# 私のデイリーヒジャブの巻き方
Assalamalaikum!Aufaです。
バタバタとしているうちに、1月も後半になってしまいました。
今回は私の普段のヒジャブの巻き方を紹介します!
ヒジャブの布は正方形のものや、ストールのような長めなものを使うのが一般的です。
私が日常的に使用しているヒジャブは特殊なタイプで、写真のように縫われている所があります。
こちらは日本のユニクロでも販売されていたヒジャブで、日本のファッションとの相性は抜群です!かれこれ2年以上使い続けており、このヒジャブでないと私のファッションが完成されないと言っても過言ではないでしょう(笑)
◇ ヒジャブの巻き方 ◇
はじめに、インナーヒジャブを被ります。
インナーヒジャブの役割は、布が滑り落ちないようにするためや、髪の毛が出てこないようにするためなどがあります。(私の場合は小顔効果も狙っています。笑)
ちなみにインドネシアでは、見た目が忍者にそっくりなことから、インナーヒジャブを”Ninja”と呼んでいる人が沢山います。
次に、この上にヒジャブを被っていきます。先ほどご紹介した、縫い目部分をまず頭のてっぺんにもっていきます。
ここからがポイントで、この縫い目を斜めに傾けます。こうすることによって、前髪の分け目のように見えて小洒落た印象になります。
そして、垂れ下がっている片方の布を首の裏に持っていき、クリップなどを使ってとめます。
はい、これで完成です!!!!✨😆
複雑と思われがちですが、とってもシンプルな巻き方だったのです!
このヒジャブはセミ即席タイプなので、アレンジを加えつつも、時短でおしゃれに身につけることが出来て本当に優秀です。
上の写真は、布をねじらせて三つ編み風にアレンジしたものです。こちらも1分で出来ちゃうお手軽な巻き方です。
いかがでしたでしょうか?
毎日巻いていくものだからこそ、手間いらずにしたいですよね。
InshaAllah、またこのような感じでチュートリアルを載せていこうと思います。
次回もお楽しみに!
Massalam!
Aufa