Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

美容師の力は1%な話。

2018.01.19 01:51

年末のとある日ですが、

こうやって見ると、

僕の頭、


モッサモサです(笑)



はいこんにちは。

今日も質問に答えます。

石橋です。



「何にもしなくていい髪型にしてください」



はい!承りました!!


何もしなくていい髪型!!

僕なら坊主をオススメしますね!!



はい。話は終わり。



でもそれじゃ納得いかないのが、

皆様の声。



ならば何もしなくていいとは、なんぞや?


と、問いたい。



クシで解かなくてもいい?

乾かさなくてもいい?

ブローもいらない?

スタイリング剤はつけない?



自然乾燥で、形になる髪型。


僕は考えたんです。

思いっきり考えたんですよ。



 で、最終的に全てを兼ね備えた、

完璧な髪型を導き出したのが、

坊主なんです。



つまり何が言いたいのかと…



何もしなくていい髪型なんてない!!


何かしら、せにゃならん!!


ドライヤーの例を取ってみると、


ショートだと、

髪の流れや、ボリュームを作るのに必要。


ロングだと、毛先を綺麗にまとめたり、

ツヤを出すのに必要。


というより、

ドライヤーを使わない髪型って、

現代にあるのかな?



えーっと…。

こういうこと言うのもあれですが、


僕が思うに、

新規でご来店いただくお客様で、

この、スタイリングに重きを置いている

お客様は、

ほぼゼロです。


つまり、

スタイリング迷子なお客様が多い。



髪質に悩んでいるとか、

どいしていいかわからないとか、

そーいった問題、


担当の美容師さんが、

対処法を教えてくれないから、

他の美容師を頼ったりするんですね。



髪に対して、

美容院で僕らができることなんか、

1%くらい。


残りの99%は、

お客様自身が自分でしないといけない。



勘違い美容師だと、

99%を美容師が作るから、

お客様は家で何もできないし、


お客様も、自分の作業を、

1%で考えるから、

99%を作りきらない。



僕ら美容師ができることなんか、

ほんと微々たることです。



まずは、

お客様1:美容師99の割合を、

フィフティーフィフティーまで

持っていけたらいいですね☺️



そのための対策は、

しっかり考えますよ!!



ご相談くださいね!


石橋でした。