【特集】夏のおすすめ「童謡・唱歌」 #ベイビーブー (ケン)
私のおすすめ「夏の童謡・唱歌」
2022年春、テイチクに誕生した新設制作部「LIFE and MUSIC」に所属する今年デビュー20周年を迎えた5人組コーラスグループのベイビーブーと、同じく結成から20年目を迎えた総勢12名の男女混声コーラスグループフォレスタ。
■ベイビーブー(小田原童謡大使)
両グループとも今年で「20年」という節目を迎え、ともにコーラスグループとして「童謡・唱歌」をはじめ「様々な名曲を後世に歌い継ぐ」ということをテーマに活動しています。
師匠のボニージャックスさんから受け継ぐ王道コーラススタイルのベイビーブー。そして、クラッシックの発声法を活かした、他に類を見ない総勢12名の男女混声コーラスというスタイルのフォレスタ。
■フォレスタ
スタイルやルーツは違えども「コーラス」を通じて伝えたい思いや、次世代への担い手としての覚悟は同じものがあると思います。
そんなコーラスグループの2組に「共通のテーマ」でアンケートを実施。
2組それぞれのメンバーがどのように答えているのか?
今回は、彼らのレパートリーとしてもお馴染み「夏」のおススメ童謡・唱歌についてと、それぞれの「夏休みの思い出」についてお話を伺いました。
■ベイビーブー/ケン
①私のおすすめ「夏の童謡・唱歌」
「夏の思い出」
僕がおすすめする夏の童謡は、「夏の思い出」です。
この歌を歌わせていただくたびに、自分がまだ行った事がない、もしかしたら行くことの出来ない空想の夏の美しい景色が出てきます。
夢の中の夏。そんな気持ちにさせてもらえるこの歌が大好きです。
②「夏休みの思い出」
子供の頃、近くの神社で行われていた夏のラジオ体操を思い出します。
6時半に眠たい目をこすりながらやったラジオ体操。あの時一緒に行っていた友達や、お兄ちゃんお姉ちゃんたちは、今どうしてるのかなあとふと思い出します。
全部休まず行けたら文房具とかお菓子の景品がもらえていました。年をとるたびに思うのですが、早起きっていいですよね!気持ちに余裕ができます。
③「声を合わせて歌うコーラス」の魅力とは?
一緒に歌を歌い声を重ねるというのは、もしかしたら人と話をしたり笑いあったりする事と同じような力、いや、それ以上のなにかがあるんじゃないかと思います。
一緒に歌うことで言葉を超えた会話をしているような。
以前の様に、早くそういうことができる世の中になったら嬉しいです。
■ベイビーブーの商品情報はこちら・テイチクエンタテインメント
https://www.teichiku.co.jp/artist/baby-boo/