水を使わないでシャンプー その②
綺麗の力ってどんだけ凄いんだか!
昨年末のことですが
新規でカットをしたHさんの御家族からお電話で…
「パーマをお願いしたいんですが…
実はこの前のカットの後お風呂に入れたら、シャンプー中に失神して救急車で運ばれる騒動になって…それからシャンプーしてないんですが…パーマかけられますか?」
Hさんがお風呂を怖がって入りたがらないとは聞いていました。
前回はカット後、毛屑を流すのを口実にお風呂に入れる作戦だと仰っていたのですが…。
作戦は裏目に出てしまい、お風呂を頑なに拒むようになってしまったそうです。
「当日のHさんのご気分と体調を見ながらチャレンジしてみましょう。」
いつもながら計画性ナシですがお会いしてみないとわからないことがありますからね。
そして当日
初回は玄関で迎えてくださったHさん
でしたが…。
この時は歩くのがやっとの様子で、御家族の介助でなんとか椅子に座る、という感じでした。
御家族「法事があるから頭洗ってパーマかけて貰おうね。」
Hさん「ムリよ、洗えない、法事も行かない、パーマかける元気今日はないの、ごめんなさいね。」
前回とは別人のようでした。
「そうですか、今日は元気がないんですね、では髪をお湯で拭かせてもらってもいいですか?」
と尋ねると
Hさん「…それなら…。」
と仰るので、水を使わないシャンプー(実際は少し使うのですが)に取り掛かりました。
(頭皮のマッサージが気持ち良いのか表情が緩んで肩の力も抜けて来ました。)
「キレイになりましたよ。どうですか?ご気分は。少しカットしてみます?」
Hさん「そうね、少しなら…。」
では少しだけ、と急ぎカットをして…
「カット終わりましたよ、頑張りましたね!少しパーマしてみます?」
Hさん「そうね、でも、途中でダメになるかも知れないけど…。」
「途中でダメになってもいいですよ(笑)
辛くなったら止めますね。」
その間、Hさんは駅前の美容室で長いことパーマをかけてきたことをお話ししてくださいました。
それからご自分の足でキッチンまでご移動し
流しでジャブジャブ流して…
ドライヤーで乾かし…
完成です!!
仕上がりを鏡でご覧になって一言。
『いつの間に綺麗になったの??』
みんなで顔を見合わせて大笑い♡
嬉しい瞬間です。
ミッションクリアですね!
帰り支度をしている私に
ご機嫌になったHさんが
「あなたの荷物重そうね、私が玄関まで運んであげるわ!」
と仰って、仕事道具が一式入った大きなバッグを両手で持ち上げで仁王立ち!
慌てて止めに入った私ですが
朝のHさんの様子とは余りにも違い過ぎて
その可愛らしいに笑ってしまいました。
御家族的には
「本当に〜いつも仮病なんだから〜」
というお気持ちらしいですが(笑)
そんなHさんの笑顔が素敵で、この変化がとても嬉しくて
お願いして写真を一枚撮らせて頂きました。
髪を綺麗にすると笑顔だけじゃなく、力も出るんですね!(^-^)