Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Bamboo Yoga

2022年7月の色は杏子色

2022.07.01 03:00

7月になりました。

て、

まだやっと7月なんですよね!

カレンダーと気温、体調がちぐはぐでどうにも変な気分です。

あまりの暑さに、例年の梅雨バテを飛び越して夏バテになりそうなので

数年前につけた梅干しをせっせと食べています。

その年は梅の作柄が良く、

6月のある日、大粒で香りのよい梅を見付け、

うきうきとした気分でたくさん買って帰りました。

でも直後に

悲しい出来事があり

熟していく梅を放っても置けず、

ぽたぽたと涙を流しながら漬け、

夏にはふっくらしたきれいな梅干しに仕上がりました。

それでも

この年の梅干しは

悲しいことを思い出すので

どうしても食べる気になれず、

納戸の中で寝かせること数年。

最近取り出してきてふたを開けてみると、

フルーティーな香りもそのままに

とてもおいしそうです。


「この梅干しはさ…」

ともろもろの思い出話とともに食卓に並べたその梅を

「じゃ俺が食べるよ!」

とタケシは毎日おいしそうに食べてくれます。

その様子を見ていたら、

なんだか悲しい梅干しの魔法は解けたようで

最近は私も一緒に食べるようになりました。


さて、じゃ

今年もやりますか!

よい梅と出会えましたので2㎏ほど買い求め、

ちょっと手抜きして

1㎏はジップロックで梅干しに挑戦です。

瓶の中で漬かっていく様子を眺めるのも大きな楽しみではあるので…

ちょっと風情がないですね。まあ良いでしょう。

箱の底に置いて

重し1.5㎏=砂糖+オートミールひと箱。

残りは

味噌漬け。これは初めてです。

さらにありあわせの焼酎と黒糖で黒糖梅酒も仕込みました。

育っていく様子も含め、しばらく楽しめそうです。

ところで

ふっくらと熟したこの色は…

どうも一色に特定はできませんが、

似たような果物の色名で杏子色というのがありました。

ということで、2022年7月の色は杏子色に決定!


はーそれにしても

あちぃ。