Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

KYOSHO RC BLOG

ラジコンラリー タイヤ編

2022.07.05 21:14

待ち望んでいた梅雨明けですが、ちょっと暑すぎですね!

RCカー開発担当の宮崎です。


ラリーの走行動画を撮ってもらったので御覧ください。

動画の場所は千葉県印西市にある『RC LAND TAKI』さんです。

ここは1/8バギーで有名ですが、1/8コースの隣に電動専用のコースも併設されています。

先日1/8コースで動画撮影をしたときにラリーも撮影してもらいました。

ブログ用に作ったもので車のプロモーションではないのでご了承ください。


この時に使用したのが、JETKO製のラリータイヤ『COURAGIA』です。

下の写真で履いているタイヤです。

路面は粘土質の土で湿ってヌルヌルした箇所と乾いて砂が浮いている箇所があり、細かいギャップもある難しいコンディションでしたが、タイヤは十分グリップしているので気持ちよく走ることができました。


コースは大きなジャンプもないのでラリーやヴィンテージ・エントリー系のバギーでもストレスなく走れます。レイアウトも簡単過ぎず、難し過ぎずで攻めがいがあります。

機会があったら遊びに行ってみてください。


今回は、オフロード系のタイヤを組むときのワンポイントアドバイスです。


特に公園やグラウンドなど砂がたくさんある路面で遊ぶ方の参考になるかと思います。


既に楽しまれている方は経験したことがあるかもしれませんが、タイヤの中に砂が入って抜くことが出来ないことがあると思います。


コーナーリング中にホイル内側に砂が入ります。

タイヤが回転したときにこの砂が遠心力でホイルに開いている穴に押し付けられ内部に侵入することがあります。


こうなると中に入った砂とタイヤインナーが擦れてタイヤインナーが消耗してきます。

ずっと走行させているとタイヤとインナーの隙間が大きくなりペコペコしたタイヤが出来上がります。


タイヤの山はあるのに本来の性能を発揮できないのはもったいないですよね。


その対策としてホイルの穴をアルミテープで塞ぐ方法があります。

こんな感じ。


ちなみに自分はコレ使ってます。


ただ、それだけだとタイヤ内の空気が抜けずに車が跳ねてしまいます。


そこでタイヤのトレッド面に穴を開けて中の空気を逃がします。

ラリーの場合3mmくらいの穴を2ヶ開ければ十分です。

こんな感じです。


穴開けパンチ(ポンチ)という工具があれば簡単に作業できますが、無い場合はニッパーで丸くなるようにカットします。


タイヤパターンの関係でトレッド面に開けにくい場合はショルダー部でもいいでしょう。

(ちなみにハチイチバギーではみなさんショルダーに穴を開けています。)


こうすることで、中に砂が入るトラブルを防ぎタイヤを長く使うことが出来ます。


ただしレースに参加する場合、レギュレーションで『タイヤへの加工は禁止』という項目があったらこれはNGですので注意してください。



おまけ


6月は久しぶりに伊勢原の走行会に行ってきました。

会場のフェンスにバナーを貼り、町を挙げて協力してもらっています。

貴重な走行場所なので大事にしていきたいですね。



この日も30名ほどの参加がありコース上には常に車が走っている状態で、走行していないときも参加者の走りを見て楽しむことも出来ました。


車種はオフロードを走れる1/10サイズの電動カーなら何でもokです。

気負う必要は全くない走行会なので気兼ねなく参加できます。


興味がある方は以前のブログで紹介しましたのでコチラを参照ください。


今回はJETKOタイヤを発売してからここで走行させていなかったので、テストがてらしっかり走り込んできました。


砂が多い路面なのでCOURAGIAが路面に合っていると思っていたのですが、比べてみるとAVANTGARDEの方が、接地感もあって良く曲がり運転しやすかったですね。

写真の車に取り付けてある方です。

こちらはアスファルト用として案内していますが、使える場面も多そうです。

路面保護のためにブロック系のタイヤが禁止の場所があったりますが、そこでは最強かもしれないですね。




もうひとつ、埼玉の『グットタイムRCサーキット』さんにお邪魔したときもラリーを走らせてみました。


ここはメインコースの他にラリーが楽しめるフラットなショートコースも併設されています。

ショートコースはテクニカルでなかなか手強かったですが、バッテリーが無くなるまで無心で走らせてしまいました。


メインコースも走らせてみました。

こちらはバギーカーメインのジャンプのあるコースなのでラリーには厳しいですが、ジャンプセクション以外は楽しく走らせることが出来ました。

両方のコースでタイヤを試したのですが、ここではCOURAGIAの方が圧倒的に良かったです。


6月は色々な所で走行させたので、路面によって相性の良いタイヤが違うのを再認識することが出来ました。


次回タイヤが入荷してきたらタイヤインナーの違いなんかを試してみたいですね。



最近は各地で走行会が開催されているようなので、たまには違う場所で走らせてみると色々と発見があって面白いのでオススメです。


走行会と言えば、以前お邪魔した『Repoc RC』さんの走行会が二宮町で今週末あるみたいですね。

今週末はコレ行くかもです。

天気が怪しいですが・・


以前、二宮の走行会に参加したときのブログを貼っておきます。

興味があったら御覧ください。


さあ、今月からは、あの車も出てきて本格的にラリーが盛り上がりそうですね!


では!