遅ればせながらワイルドにブレスオブをプレイするなど1
『ブレス オブ ファイア』は1993年にカプコンがスーパーファミコン向けに発売されたタイトルを起点に、いくつか続編及びリメイク版が発売され、2018年の時点ではスマホ向けに配信されている『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』が最新作になります。
実質的には2002年にプレイステーション2向けに発売された『ブレス オブ ファイアⅤ ドラゴンクォーター』でシリーズとしては終わりを迎えているような気もしますが、この辺りはナンバリングにしている以上、今後も7以降が発表されると考えておいた方がいいかもしれません。
いずれにしても『ブレス オブ ファイア』がもう少しで25周年を迎えることは間違いなさそうですし、一応、Wii Uでプレイできる初代「ブレス オブ」的なタイトルでもあるので、ここはシンプルに挑戦していくことにしましょう。
『レトロフリーク (レトロゲーム互換機)』(Amazon)
とある夜、突然の火事により、避難を余儀なくされた「さけかん」。
事前のストーリー概要はアドバタイズデモを見て確認するとして、突如ゲームを始めてしまったボクとしては、何をすればいいかわからぬまま、おばばに起こされ、火事であちこちが燃えている家から脱出すべく1階に降りると、村の人たちがたくさん集まっている状況。
火事だよ?
燃えているんだよ?
早く外に出ようよ??
そんな気持ちになりますが、村人たちが出口を塞いでいて出ることはできません。
どうやら、村は黒竜族に囲まれてしまっていて、ここしか隠れる場所がなかったようです。
黒竜族の焼き討ちにあい、ピンチの状況のようですね。
「さけかん」たちは全て普通の人間ではなく白竜族で、黒竜族は白竜族を恐れて焼き討ちをした、というのが事の経緯のようです。
しかし、白竜族はすでに「竜の力」を忘れてしまっているため、普通の人間と変わりありません。
おばばが魔法を使っているところを見ると、「竜の力」はまだ残っているような気がしますけど、きっとおばばだけが魔法を使える存在ということなのでしょう。
とりあえず納得をしていると、「セイラ」が村人たちを次々と石にしていってしまいます。
どうやら「セイラ」も「竜の力」を持っているようですね。
というか、「セイラ」は主人公の姉なので、「さけかん」の姉に当たる人間ですよ。
そんな身内が魔法を使えるということは、もしかしてボクも魔法を使えるのでは……というか、石になっているから無理か。
その後、「セイラ」は黒竜族の兵士に捕まり、隊長「ジュダス」のところへ連れていかれ、「セイラ」は「ジュダス」に勝負を仕掛けるのですが……。
その結果は謎のまま時が経ち……。
若干の時間経過の後、すっかり焼けた村の建物の中で「さけかん」及び村の人々は石から元の姿に戻り、村人は逃げ去り、おばばと長老は建物に残り、「さけかん」は長老から「300ゼニー」を受け取り、冒険に出るのでした。
村は大変わかりやすいくらいの半島の先にあり、これから進むべき方向はかなりあからさまになっています。
そのため、先へ先へと進もうと思うのですが、敵に遭遇すると、敵はしっかりとパーティを組んでいるので、数ターンの攻撃を繰り返すと、それなりにダメージを受けてしまい、すぐに体力がなくなってしまいます。
せっかく村を出て、冒険に繰り出そうとしている矢先ですが、プライドをかなぐり捨てて村に戻り、おばばに話しかけて休息を取り、再び冒険に出るという繰り返し。
村周辺に登場する敵は「スライム」と「リーパー」で、どちらも弱いのですが、「リーパー」は「さけかん」の初期状態だと1撃では倒せません。
「スライム」ならば1撃で倒せるのですが、それでもパーティを組んでいれば、パーティ匹数-1くらいの回数はダメージを喰らうため、今やるべきことは冒険ではなく、この場でひたすら強くなることだと実感させられます。
なお、村のほとんどの建物は壊れてしまっていますが、「竜の社」は無事残っていて、その中にある竜の像に話しかけることによってセーブをすることができます。
やられてしまった場合は最後に話しかけた竜の前から再開され、ゲームオーバーにはならないのですが、所持金が3/4になってしまうので、できるだけ死なずに進めたいモノです。
『ブレスオブファイア 竜の戦士』(Amazon)
『ブレスオブファイア~竜の戦士~』(Amazon)
『ブレス オブ ファイア 竜の戦士 [WiiUで遊べるスーパーファミコンソフト][オンラインコード] 』(Amazon)
『Newニンテンドー3DS専用 ブレス オブ ファイア 竜の戦士 【スーパーファミコン】|オンラインコード版』(Amazon)
現在、「さけかん」はレベル3で、プレイ時間は約20分。
とりあえず、今のところプレイにワイルドさは微塵もないけど……。