ナナイロでちくちく6月
こんにちは。
7月に入ってもう数日がたちました。
オシロイバナも元気に色鮮やかに咲いていて、夏ですね。
さて、先月末に 3回目となる刺しゅうワークがナナイロカフェで開かれました。
回を重ねてくることで、場所にもメンバーにも作業にもお互いがなじんできているのがわかります。
ゆったりのびのびと、女子同士で手芸にいそしんで、とても楽しい時間が過ごせました♡
この日は、初めて申し込んでくれた方も。
「わたし、不器用なんです~」と言いながら(もっとも、これは半分以上の方が口にしている気がします)、初回の説明を聞いて、赤ちゃんを抱っこしながらちくちくして、時には授乳して、のりこさんのわらべうたも楽しんで、気がついたら完成していました。
すごい!!
赤ちゃんのKちゃんも、終始おりこうさんでした。
ママかまってよー、とか おなかすいたよー、というアピールはあったものの、ママが抱っこしていれば静かなもの。
泣かないでいてくれたので、ママも針が進んだのかもしれませんね。
あいにく私が先に帰らねばならず、あと数針で完成というところで写真を撮らせてもらったのですが、このあとすぐ完成して、くるみボタンになったのではないでしょうか。
本のサンプルは、黄色いスニーカーでした。
どうしようかな~、と言いながら、緑が基調のかっこいい配色に決めて、焦る様子もなくKちゃんを片腕にかかえてちくちく進めていたTさん。
不器用だとご自分でおっしゃるからには、少なくともこういった作業が得意というわけではないのかと察します。
それでも、できあがりました♪
くるみボタンサイズは、とっても手軽です。
手軽でもしっかり達成感やできあがった作品への愛着は感じられると思います。
夏休みが終わったら、またみわこ先生が教えてくれそうだというお話を聞きました。
本当に楽しいので、ぜひ体験してみてください^^
ちなみに、他の参加者Fさんはすごい力作を仕上げていましたよ♪
みわこ先生も記事を書いてくれたので、アップができたらそちらで写真も見られます。
そうそう、そのFさんとみわこ先生が頭を寄せて相談している姿は、それはそれは愛らしく、二人とも”母親”ではなく”女の子”でした。
作品づくりに没頭している間は、たとえ短時間でも「母」であることを忘れて「わたし」になれるのでは、と思います^^
(すー)