価値観・物差し・さじ加減・・と!
手作り除草剤は、お酢かクエン酸または重曹を水で割るだけでできるそうです。
木のまわりに散布しても大丈夫なのかな?
朝から裏庭の草むしりをやって、なんか一仕事終えた感満載のえりぴょんです(笑)
価値観とか何かを見るときの基準のようなものって、とりあえずは親から受け継いでいるよね。
親が悪いとか良いとかじゃなくて、少なくとも親が経験してきたこと踏襲してるっていうか。
親も自分の親から教えられてきたことを、私たちに教えてくるから、価値観が似てくる。
祖父母が親のことをいつも誰かと比べたり、ご近所さんの噂をしてうちの子は~って
やってたら、親も漏れなくそういう風になるよね。
ここではそれが悪いとは言わないですよ。
でも、いつも周りと比べられて生きてきたら、常にだれかと自分を比べないと気が済まなくて、
それをすることで自分の居場所を測る。
それは、比べられる対象よりも優れてないと、親に認めてもらえないって思うから。
ただ、まわりと比べられて、劣っていると、何回も言われると、
いつの間にか自分は劣っているダメな奴。と思い込んでしまう。
ただの思い込み。
そういうのに縛られると苦しいよね。
お金持ちなら、OKだけど、貧乏ならダメ。って言う考え方してる人もいるんじゃない?
貧乏ではないけどお金持ちでもない・・賢くないし・・じゃあ、自分だめじゃん。
みたいな感じで自己否定に入ったり、自己憐憫してみたり。
だから、誰かと比べて上とか下じゃなくて、横の関係になってみたら良いんじゃない?
縦の物差しを横に置くと、みんな一列。
横だから上も下もないでしょう?
そういうふうに考えられるようになったら、ダメな自分はいなくなるし、誰かと比べることもなくなるよね。
だって、みんな一列横並びだから。
そんでもって、ひとりひとりの個性を認められるようにもなると思うんだよね。
でも、そういう風に考えようよ。っていうと、競争心がなくなるからだめだ!とかいう人出てくるんだよね~なんか、昔の人?(笑)
競争心は他人と比べて、劣っていると感じるから、一生懸命になるんだ!っていう人。
いや違うから。
確かに目標になるような人がいるかもしれないけど、その人を貶めようとするのではなく、
自分の喜びの為に、自分の為に一生懸命になるんだよね~。
他人と比べるんじゃなくて自分がどうしたいか?なんだよ。
自分がどうありたいか。
それが一番大切な思いなんだよね。
とは言え、あんまり根を詰めるのは好きじゃないな~(笑)
何事も良いさじ加減で。
今日もわくはぴ!
eri