小学生までの学習、重要です!!
こんにちは!
梅雨明けしたと思ったらジメジメ。
なんとなくすっきりしない日が続きながらも、
夏休みはもうすぐそこ。
今日は改めて、小学生までの学習についてあつ~く語りたいと思います。
これまで家庭講師や塾講師をしていく中で、一番触れることの多かったのは、
進学してから勉強に苦戦し始めた中学生のお子さんでした。
その中でも多かったのは、文章題や図形問題、読解問題が大、大、大っ嫌いなお子さんたち。
テストでも空白のまま終わってしまうことも少なくありません。
でも、この子達、小学生の時に何もしてこなかったわけじゃあないんです。
通信教育に取り組んだり、学習教室に通っていた子がほとんどでした。
市販の教材もそうですが、小学生までに触れる問題、ドリル形式がとっても多いです。
正確に、速く、計算をしたり漢字を読み書きしたり。
もちろんそれも大切なのですが、中学生になり、問題の難易度が上がり、
成績をシビアに捉えなきゃいけなくなると、一気に困ることになるんです。
文章をじっくり読む訓練をしていないから、問題の意味を理解できない。
計算式を作る訓練をしていないから、問題から式を作ることができない。
問題の量をこなすのではなく、
問題とじっくり向き合い、
覚えた知識を使いこなし、計算や漢字を活かすところまでたどり着くことが、
なにより重要で難しいことなんです。
小学生のうちに出会いたかった~!!
と生徒さんとお互い嘆きながら、
自作した問題を解いてもらい歩んだ日々。
ガウディアと出会い、
小学生までのお子さんたちと出会い、
今、やっと学びの芽を育てていく環境が整いました。
簡単にこなせない問題だからこそ、ガウディア生さんはじっくり向き合い考え、
「あ!!!」と大きめの声を上げて取り組んでくれています。
幼児から小学生までの、限られた期間。
これからの学びすべての土台となる大切な時期です。
この限られた期間に芽吹いた学びの芽を、成長していく中で折られることなく、
自信とともにどんどん育てていくには、適切な取り組みが必要不可欠です。
自分で考える力は、学生時代を終えたその先にも強い武器になる力です。
今、今この時期に、ぜひ選んでほしいです。
ガウディアの問題だけでも、見にきてください。
暑い時期に、暑苦しく語りました。
小さな教室ですが、目と心の行き届いた環境で、
安心して学習することができます。
夏の体験学習も、受付中です。
熱い思いは持っていますが、無理にオススメすることは
ありません。
お気軽にお問い合わせくださいね。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!