84,000円の削減!広報委員長として最後の仕事!
2022.07.07 08:20
市議会だよりの編集を行う議会広報委員の任期は2年の為、この4月で私は広報委員を離れておりますが、
7月に配布された「市議会だより臨時号」まではレイアウトの骨子を担当しました。
※臨時号は4年に一度選挙後に発行されます
以前より、臨時号は「伝わらない情報」が多く、スペースをムダにしていると思っていたので、「情報の精査」に努めました。(本当は臨時号自体を廃止し通常号と統合したかったのですが、合議制の意思決定のため叶いませんでした・・・)
伝わらない(必要性が低い)情報とは、例えば以下のような情報です。
・議場配置図
・専門用語満載の議事日程
・定型の長いご挨拶文
これらをカットすることで紙のサイズをA3→A4に変更することが可能になり、
84,000円の経費が削減されました。
紙面のスペースも原資は全て税金です。必要性やは絶えず精査するべきです。
尚、上記以外はほぼ手を付けていませんので、「伝わる情報量」としては変わっていないものと思います。
議会だよりの編集からは一旦離れますが、個人としてしっかりと情報発信に努めます。
議会だよりを読んで下さった皆さま、題字を書いてくれた児童生徒、園児の皆さま、取材にご協力頂いた皆さま、ありがとうございました!
新メンバーによる議会だよりも宜しくお願いいたします(^^)