2022.07.14 多胎プレパパママ教室!参加のご案内
7/14(木) 9:45~11:45 都島区保健福祉センター別館で、
対面で「多胎プレパパママ教室」が今年も開催されます!
ふたごLINEからは
代表の佐野は「ふたご育児ってどんなん?ふたご育児のはじめの一歩」をテーマに、体験談と社会資源の講話を。
そして、
今回から、中井パパさんが「パパ目線で進める『チームふたご・みつご』の作り方」をテーマに講話をさせていただきます!
妊婦さんと、実際の双子ちゃん家庭との交流がコロナにより難しくなってしまいましたが、保健師さんと「何か、プレパパママさんに、ふたごの赤ちゃんの様子や育児をイメージしてもらえる方法はないかな…?」と考え、新しい取り組みもご用意しています!
「同級生」のふたごちゃん家庭と一緒に参加できる機会はなかなかありませんので、
ぜひぜひ、体調が許せばご参加くださいね!
「多胎プレパパママ教室に参加して、何が嬉しいの…?」
そんな風に、メリットがもう一つわからない、というママパパさんもいらっしゃるかと思います。わたしも妊娠時はそうでした。漠然とした不安はあるものの、「赤ちゃんが1人増えるだけだろう」「何とかなるだろう」と、必要性を感じていませんでした。
多胎プレパパママ教室の魅力は、
・実際に多胎出産育児を経験したママパパの体験談を聞けること。それにより、産後の生活イメージがつきやすくなったり、不安や疑問を解消できる。
・多胎育児のつまづきポイントや、準備したほうがよいことなどが聞けるため、出産までに必要な準備がわかる
・先輩パパママとつながることで、多胎のつながりができ、妊娠中~産後も、困ったり悩んだ時に聞ける相手ができたり、多胎コミュニティや支援情報が手に入りやすくなる
などがあります。
単胎(1人の赤ちゃん)の出産の後、双子を授かったママ友だちは
「上の子の時と、育児の勝手がまったく違ってた」とおっしゃる方がほとんどです。
漠然と不安だな…
でも、何が不安なのかもうまく説明できないな…
そんな風に思ったママパパさん、ぜひ、教室に足を運んでいただけたらと思います(^^♪
※↓ 都島区の保健福祉課に許可を得て、同教室の案内チラシを載せさせていただきました。