Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

タイ映画「Love You My Arrogance / スカした彼はサイキック」(2020年)Netflix キャストとあらすじ

2022.07.09 04:28

おすすめ度:★★☆☆☆ 人の心が読めてしまう傲慢YouTuberの動画作成ラブコメ


Netflixでタイ映画「スカした彼はサイキック /  Love You My Arrogance」(2020年)を観ました!何もしなくても「人の心の声が聞こえてしまう」という特殊な能力を持つYouTuberのサン。イケメンで人気だが、最近は「傲慢だ」とアンチも多く、フォロワーが減少中。傲慢さにはそのサイキックな力も関係していて、サン自身その力にはうんざりしていた。そんなある日、取材で出会った小説作家の女性アナだけは、なぜか何をしても心の声が聞こえてこない!フォロワーを増やすために人々に心に届く動画制作に取り組むサンと仲間たちのファンタジー&ラブコメディ。


YouTubeチャンネル「サンと共に」

イケメンYouTuberのサンは友達のピートと一緒に人気チャンネル「サンと共に」を運営し、タイのさまざまな場所を訪れては動画にして配信している。世間に公表していないが、サンは人の心が読めるという特殊な能力の持ち主。何をしなくても、近くにいるだけで、人の心の中の声が勝手に聞こえてきてしまう。


ネット上の有名人ゆえに、他人が自分のことをどう思っているのか、言葉にして話さなくてもすべてわかってしまう。そんな毎日にサンはうんざり…。多くの人に囲まれて、たくさんの声が聞こえてくる時はノイローゼになりそうになる。だからサンは会社には就職せず、大学時代からの親友ピートとマイペースでやっていけるYouTube動画作成の道を選んだ。


サン役を演じているのはナイン・ナパット・シアンソンブーン(Nine Naphat Siangsomboon)。タイ国内ではCMでよく見かけます。


プミポンダムの取材

他人が自分のことをとやかくいう声が勝手に聞こえてきてしまうサン。その度にイライラして、つい冷たい態度をとってしまう。それが原因で、ネット上では「傲慢だ」「何様だ」と批判する声も。順調だったYouTubeチャンネルはフォロワーが減ってきていた。


この状況をなんとかしたいサンとピートが取材に向かったのはプミポンダムと近隣の村。緑豊かな山々に囲まれたダムは、地域に水源と発電所を供給し、村に住む人々に豊かな暮らしをもたらしていた。2人の親友クーエンの案内で、「サンと共に」は、地元の人々と電力公社などの協力を得て、村の暮らしや農業の様子などを取材していた。


その後、サンとピートはカンチャナブリーのダムと太陽光発電も取材。YouTubeの動画作成という設定で、タイの社会課題も自然にハイライトされるようにシナリオが作られています。最近こういう感じでドラマに社会問題を織り込む作品が多く、例えば、GMMTVの超おすすめタイBLドラマ「Bad Buddie Series / バッド・バディーでも環境保護とごみ問題がハイライトされていたりしました。


ちなみに親友クーエン役を演じているのはテー・ダーウィット・クリーポルルーク(Tae Darvid Kreepolrerk)「Paint With Love」でアーティストのパープ役を演じていました。


心の声が聞こえないアナ

プミポンダムの取材中に偶然出会ったのが、小説作家のアナ。マネージャーと2人で新しい小説執筆のネタ探しにやってきていた。乗っていた自動車が故障し、サンたちに助けを求めるも、「どうして俺が?誰が親切な人が助けてくれるだろう」と、つれない…。


嫌なやつだと思いながらも、村での様子を鋭く観察していたアナは、次第にサンは人の心を読んでいると気づく。小説を書くためにも、アナはサンを追いかける。


アナ役を演じているのはマイルド・ラパッサラン・チラウェートスントンクン(Mild Lapassalan Jiravechsoontornkul)。GMMTVの超おすすめタイドラマ「Happy Birthday / ハッピーバースデー」でターンナム役を熱演していました。


本心を知る

サンは人の心の声が勝手に聞こえてしまうという特殊な能力があることで、誰が何を考えているのか自ずとわかってしまう、少し困った状況に。あまりにも多くの人の声が一度に聞こえて来る時は、いつもその場から逃げ出して、静かな音楽を聴かないと頭がおかしくなりそうになってしまう…。


「人間関係」って実にめんどくさいもので、普通は、自分に利益があるように表面的にいいことばかりを言ったり、本当は悪いことをしているのに嘘をついたり、言葉を聞くだけでは、何が本当かなんてそう簡単にわかるもんじゃない。だから、人は相手の心を読み合って、一喜一憂する。うまくいくこともあれば、いかないこともある。


そんなサンでもアナの心だけは読めない。本当に好きな人の気持ちだけはやっぱりどんな能力を持っていてもわからない!だから、恋のかけひきはおもしろいのかな?


そして、最後にサンは人の心が読める力を使ってもっと誰かのためになることをしていきたいと誓う。この能力があってもなくても、仕事をして、社会と関わっていくというのは、元来そういうことなのかもしれません。


この作品はもともとタイの人気テレビシリーズなんですね。Netflixで見られるのはそれを2時間に短縮した映画版のようで、ドラマのほうがきっともっとおもしろいエピソードがあるんじゃないかと思います。


そしてこの映画、続編へと続きます!