Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

largoのブログ

毎日の正しいシャンプー。その1

2018.01.25 00:40

ヘッドスパをされる方に、よく聞かれることがあります。


「ヘッドスパ後のいい状態をキープするにはどうしたらいいですか?」



マイクロスコープを導入し、気づいたことは、毛穴に汚れが詰まっている方が多かった…ということです。


私はこう答えます。

「毎日のシャンプーをしっかりしましょう」と。


そこで、シャンプーの仕方を詳しく教えています。


今回のブログを見てくださったあなた!

今晩からぜひ、意識をしながらシャンプーしてみてください。



まず…

シャンプーをするのは夜です。

朝ではありません。汚れはその日のうちに取らなければ手遅れです。

汚れというのは、

・頭皮から出る皮脂

・ホコリ、砂、花粉

・シャンプーのすすぎ残し

主にこの3つ。


皮脂は頭皮を潤すもの。

夜のシャンプー後寝ている間に頭皮を潤し、朝出かける時にいい状態になり、外気から頭皮を守ってくれています。

特に今はからっ風から。春先からは紫外線から。


しかし夕方から夜になると、

皮脂が酸化してきます。

(酸化とは老化現象につながること)

ほおっておくと活性酸素というものに変わり、どんどん肌を老化していってしまう原因なります。

これは頭皮に限らず、体全体から出ている皮脂もです。

あー怖い…


ホコリ、砂、花粉がついてしまうのはもう仕方ありませんね。


あとはシャンプーのすすぎ残し。ほぼ皆様すすぎ残していると思います。

シャンプーって意外と流れないんです。特に市販のシャンプーを使っている方。

私だって、よく流しているつもりですが、やはり残しているのではないかと。


すすぎの時の注意点をいくつか。


・指をきちんと通しながら、頭皮をこするようにシャワーを当てシャンプーを流す

・頭皮をこする時は指の腹で

・最初顔を下に向けて、耳後ろと後頭部と襟足をよく流す

・そのあと顔を上か正面に向けて、頭頂部と生え際をよく流す


髪が長い人は特にしっかり。

すすぎの時間は髪の長さに比例します。


頭皮がキュキュっとなっていいんです。

髪の指通りが少し悪くなってもいいんです。

シャンプーとは、髪を洗う行為ではなく、頭皮を洗うものですから。


髪の指通りが悪くなったら、そのあとにつけるトリートメントで指通りをよくしてあげましょう。


続きはまた後で。

シャンプーその2に続きます!