#253 移住後の出産
【宮坂 里沙子】
こんにちは!!百合が丘商店街店主の宮坂です♪
2017年3月に家族で移住してきて、2019年の10月にお店を開くまでを書いてます
移住シリーズで書いてますので
過去のもご覧頂くとわかりやすいです
移住後の生活や、お店をするなんて全く考えていなかった私が
実際にお店を開くまでを書いてます
前回は、シェアキッチンという夢が見つかったのに
当の私がマタニティになってしまう、、
というお話しでした。
時は早回しで、2018年の7月のお話し。(ICHIオープンの約1年前)
あんなに憂鬱だったのに、実際生まれてみると
三番目の可愛い事~!!!
三人目は孫だよってみんな言ってましたけど母性のない私にもわかる~!!
話はそれますが、一番目も二番目も都内の完全無痛で産める病院で産んだ私。
全く予定していなかった出産だったので、もちろん病院なんかも考えていなく
妊娠した途端、探しまくりました~!!
そしたら茅ヶ崎に24時間無痛対応してくれる病院がありました!!
ビビリな私は絶対無痛分娩しかチョイスはないのですが、
無痛無痛書いてあっても、以外と麻酔科医がいない夜間や、祝日などは対応してない事が多く
過去2人上の子を計画日以外に出産した私は24時間対応してくれる病院を探していました。
病院のお祝い御前
この辺の西湘だと少し遠いけれど、
茅ヶ崎の、みうらレディースクリニックがオススメです。
先生もとても良く、お食事も最高においしい病院~!!
私は切迫で2週間くらい入院したのですが、その期間毎日美味しい食事を食べられて天国でした♡
さてさて、とうとう産んだ!!
一年後に保育園に入れたら、ICHIは実際にスタート!!と考えていた私は
出産直後ではありましたが、資金を貯める事に全力投球してました。
ママはどんな時も、休みなんてないのだ!!
そして、夢ができた途端すごい早さで貯めることができることにビックリ!
お店の名前も考えました。
シェアキッチンを思いついた時に漠然と、何かが『始まる』という名前がいいなと思いました。
そしてママ達が頑張っている想いみたいなのも入れたい。
毎日マルシェのようなお店(市場のICHI)
夢を夢だけじゃ無く、実際に0→1にする(ICHI)
ママというポジションから、プロフェッショナルというそれぞれの位置(アイデンティティ)のICHI
という三つの想いを込めてICHIにしました!!
知らない間に男の子三人も産んでしまったー!!
湘南お菓子部は部活動のような、
プロなんだけど、どこか遊び心あるように付けて
湘南お菓子部ICHIに決定!!
絶対やる気ではありましたが、この先どんな風に進んでいくのか
右も左もわからないことだらけで、
でもそういう時に絶対やる前提で名前を付けてしまうのは目標が見えてとても良いと思います。
ただ、名前は適当につけて後で変えようと思っても
意外と変えるタイミングがありませんので
じっくり考えることをオススメします♡
次はとうとうテナント探しです!!
お楽しみ♪