恵方参り(追い参り)に行ってきました
こんにちは。
開運アドバイザーおおばです。
先週の10日のことになりますが、恵方参り(追い参り)に行ってまいりました。
日盤切替の2日目のことです。
じつは日盤切替1日目の9日にお参りする予定でしたが、道中雷鳴が聞こえ始めたので延期しました。
恵方参りは、天と地をつなぐことになるので、雷の時は危険を伴いますので避けています。
今年の恵方は北北西(北30度の中の西寄りの10度)。
自宅から750m以上離れた神社を選ぶ、ということで、自宅から見て磐田市見付の「矢奈比賈神社」がちょうど北北西に当たります。
そこで、今年の恵方参り(追い参り)は見付のお天神様にお参りしています。
「矢奈比賈神社」は地元では「見付のお天神様」と呼ばれ、親しまれています。
そのため、平日でも参拝の方がチラホラ見られます。
ましてや10日は日曜日。
その中を、恵方参りの作法に則ってお参りをしました。
恵方参りの作法とは、
〇まずは通常の形で参拝
〇住所氏名を名乗る
〇天と地をつなぐポーズを取る(上のイラスト参照・・・お釈迦様の生誕の時の様子です
〇3つの言葉を唱える
その言葉とは、
「私にチャンスをください」
「私にチャンスに乗る勇気をください」
「私にチャンスを見抜く知恵をください」
という三段論法になります。
言葉は、小声でも声に出し方がいいと言われています。
周りから見ると「何をしているのだろう」と思われるかもしれませんが(笑)、立春、春分、夏至、冬至、年2回の日盤切替、毎月の節変わりのタイミングにはお参りした方がいいでしょう。
達人になると、天と地をつなぐポーズを取る時に何かに打たれるような感覚があるといいます。
日盤切替からまだ日もあまり過ぎていないので、今週中に恵方参りに行かれてはいかがでしょうか。
今日もお読みいただきありがとうございました。
皆さまに幸運が訪れますように。