7/10(日)長門将監釣行withわ〜さん
この間の日曜日、先月参加させていただいたWOBBN'大会の主催者のお一方、わ〜さんと長門将監にご一緒させていただきました。
ことの発端は、参加賞をいただけることになっていたのですが、長門将監はぴゅーっと行けてしまう距離なので、タイミング合えば現場で受け取りますよ〜なんて話していたら、一緒に釣りしましょう!から始まり、10日空いてます?行けます!てな感じにとんとん拍子に実現しました。
基本的にぼっちアングラーの自分からすると、どなたかとご一緒できるなんて夢のような話で、大変恐れ多いと思ったんですが、わ〜さんから滲み出る良い人オーラを信じて思い切ってみました。
結果本当に経験豊富で気さくでな方で、すぐに打ち解けさせていただきました。(失礼があったらすいません。。)
当日までの期間もちょこちょこラインでやり取りをさせていただいて、レンタルボート童貞の自分はほんとに何も分からず荷物や持ち込むタックル量などいろいろ教えていただきました。
⭐︎船内で立ったり座ったりがあるので、上にそのまま腰を下ろせるようなケースが便利!そんなん知っとるわ!って方はスキップ推奨。(わ〜さんはドカット、自分はVS7070をチョイス。この後も⭐︎印はレンタルボート初心者の自分向けの備忘録とします。)
当日は気温もあまり上がらず、常時風速3〜4mの予報だったこともあり、エビが沢山いるとのことで事前にオススメしていただいていた野良ネズミ用タックルを含む、ワイヤーベイトを主体とした以下の計6本のタックルを持ち込みました。
①LINKS-CT60SULP+J 野良ネズミ
17COMPLEX ci4+C2500S F4HG (pe1.0号)
②WOBBN’ ROLL SJGC65MLM タイニークランク
アルファス SV TW 800 HL (フロロ8ld)
③NFX C66M 高比重ノーシンカーその他
スティーズ SV TW XHL (フロロ8ld)
④BLX SG 671MHFB-FR フロッグ
タトゥーラ TW 80 XHL (pe3.5号)
⑤MCR843C ワイヤーベイトその他
スティーズ A TW HL (フロロ14ld)
⑥IMX PRO 803C JW 打ち物
スティーズ A TW XHL (フロロ14ld)
初めてのレンタルボート、初めてのフィールド、初めての人との釣り、もう準備段階からワクワクしすぎて最高でした。
迎えた当日、近くのコンビニで待ち合わせをして無事に14ftのボートを確保。なんと出船準備はわ〜さんがやって下さっていました。
⭐︎14ftは2人乗りでも沢山タックルが詰めます。ただしタックルを重ねて置くのでリールが傷つくのを気にする場合は要注意。
⭐︎教わった禁止事項は2つ
①端に立たない!
②相方を釣らない!
まずは長門川をわ〜さんは赤池ミノー、自分は野良ネズミで流して、開始直後から即反応があり赤池ミノーのルアーパワーを見せつけられました。(自分はなんとか一本。。)
自分は折り返しにディアブロでもまぁまぁなサイズのバイトがありましたがキャッチには及ばず。
その後は毎週末Twitterで見ていた憧れの水路を抜けていざ将監川へ。
減水でバンクがあまり機能せず、序盤は単純なカバーでは役不足で、何か複数の要素が絡んだ若干水深がある場所、具体的にはウッドカバー+フローティングミズヒマワリがキーでは?という読み。しかしドンピシャという感じではなくなかなか後が続かないもどかしい展開。
加えて風も思ったより吹かずに自分が思い描いた展開はド派手に外した感じに。。
そんな岸際シャローが機能しない中、わ〜さんが以前見つけていたという沖合に沈み物が絡む水通しの良い沖にあるシャロー(通称わ〜シャ)で反応を得ました。完全に自分には無い引き出しでした。シチュエーションや魚探を見ながら水の中の説明を聞きながらわ〜さんの釣りを見ていたら、「ここがこーなってて、こー追い込んで食う感じだからー、、」→フッキング、「すげーーーーーー!」自分は完全にえ⁈え⁈え⁈ってなってました(笑)
※用語説明
1.わ〜シャ→わ〜さんが見つけたシャローの意
2.わ〜トラ→1.付近に立つ3本の杭が作る釣れる三角地帯、わ〜さんトライアングルの意
おもろすぎてまじで腹が捩れるほど笑いました。(笑)
少し休めてわ〜シャわ〜トラに入り直したりしながら攻めた結果、わ〜さんはplotzさんのBOXERで連発!まさに「こーやって釣んだよ」状態!自分は根掛かりと格闘しながら集中して釣りをして反応は得られたもののキャッチには至らず。。ラインの種類やルアーの通し方、タックルバランスなどいろいろと丁寧に教えていただき、本当に多くを学ばせていただきましたし、根掛かるたびに操船してルアーキャッチャーを投入していただいたり、ほんとにほんとに優しく接していただいてただただ感謝しかありません。。
⭐︎ハンドメイドルアーのロストは痛いので回収機は常備!
午後は午前中とは打って変わって急に日差しが強くなり、また流れがピタリと止まって魚からの反応も無い辛い時間帯の中、2人ともから滲み出る圧倒的疲労感。(笑)
⭐︎この時期は無理をしない!クーラーは必須!命大事に!
スロープに戻りながらも釣りになりそうなスポットを流しながら行くも、その後の追加はなし、朝イチから結局16時までフルアクセルで頑張りました。
わ〜さん、ほんとにお疲れ様でした。お付き合いいただいて、おもてなしていただいて、本当にありがとうございました。なんとか釣果でお返ししたかったんですが、最終結果は船中10匹!とTwitterで呟いてくださいましたが、自分のキャッチは野良ネズミでの2匹のみと大変不甲斐ない結果で申し訳ないです。。タックルバランス諸々見直して修行して出直します!これに懲りずにまたご一緒していただけるとありがたいです。。
因みにですが、帰りついてからのラインのやり取りで分かったことですが、お互い解散してからの行動がだだっかぶりで、2人ともくたくたでソフトクリームを食べて風呂に入って寝ました(笑)
改めて、好きな釣りもロッドもルアーも近しい素晴らしい方と巡り合わせたくれたWOBBN' ROLLにも大変感謝しております。またこれからも多くの方と楽しい時間を共にできたらいーなーと思います。
※念のため写真と内容は事前に公開の許可を頂いております。