書く習慣
2022.07.14 06:22
書く習慣をつけたいと。
という本をよんでみた。
この中で、今の私に必要な部分だけ。
ここに、記録しようと思う。
【2章】より
日常ツイート。
日常の「解像度」の高め方。
・なぜ、と問う。
・どうしてそう思ったのか。
つまり、深堀する。
そうすれば、必ず、
発見や気づきがある。
日々のどんなことにも感情が動くようになる。
そうすれば。
そこから、学びをみつけられる。
それを言葉にし、発信する。
【第3章】より
何を書いてよいかわからない問題。
いかに日常をネタとして書けるかどうか、が大切。
・日常をコンテンツ化する。
・何か一つテーマを決める。
【第6章】より
平凡な日常を、言葉でラベリングする。
言葉で定義することで、
「なにもなかった日」が、
「なにかあった日」になる。
今の私に、まず必要なのは。
「ある」を捻出すること。
ぼーっと生きずに。
感じて、それを言葉にできる力。
書いてて思った。
芸人さんのエピソードトークって、
まさにこれだな、て。
やっぱ、話芸って、すごいんだなー😄