心のざわつきに気付く
心がざわざわしたり、ドキドキしたりすることも日常生活の中ではあります。
飾ってある大好きなひまわりの花にも意識がいかないほど、心はどこに行っていたんだろうっていう日もあります。
夜に、意識を無くすように眠ることもあります。
たいてい、次の日の朝に「あーあ」という気持ちになったりもしますが。
最近、そういう気持ちに気付くことが大切で、気付いて今ここに戻ることが容易にできる自分にも気付き始めました。
実は、6月末から短期間ですが、全6回でマインドフルネスの講座を受けています。毎週ですが、課題も出ます。日々意識することで、自分の中に落ち着きが出てきました。
その変化を言葉にするのは難しいのですが、まず、ネガティブなことに出会ってしまった時に、その気持ちに支配されない自分がいます。
たとえ、相手にネガティブな考えを出されたとしても、そこに立ち向かっていこうとか、何とかよくしてあげようという気持ちもなく、ただ、そのまま受け入れることも苦痛ではないです。
今日は、夜の練習会で、3分間の瞑想をしました。リーディングに合わせて呼吸をしていったのですが、その後の変化に気持ちが静まりました。直後のセッション練習では、感覚が研ぎ澄まされたことにも気付きました。
一つ一つゆっくりですが、今の自分が変化の途中にあり、目標としている人に近づいてきている感じもします。
コーチングに出会ってから6年が経ち、コミュニケーション力の向上のためというきっかけが、自分の在り方や人生まで変化してきたことに驚きです。
今は、自分が変化してきたように、クライアントさんの変化に一緒に向き合えることに幸せを感じます。
今月から始まった新しいクライアントさん5人とのセッションにマインドフルネスを意識して、対話に深みを感じてもらえるように心を整えています。
現在、コーチングセッションは、残席5名でクライアント募集中です。