Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

「お店の人」として発信しない

2018.01.27 03:34

私はLarimarを経営して、はじめて5年目になるのですが、ブログで発信をするときに「お店の人」として発信をしていません。

もちろん、お店の告知などをすることもあるけれど、「お店屋さんの中の人」としてではなく、あくまでも個人として発信をしていきたいという思いがあります。

以前やっていたブログでは、プライベートのことや旅のことなど、細かく書いたりしていました。

しかし、自分のプライベートを誰が知りたいのか?という気持ちがずっとあり、また、「読み手にとって価値のある情報を発信しなければいけない」という使命感もあり、何を書いたらいいのかさっぱり分からなくなってしまった時期がしばらく続きました。


それからいつも「お店と自分の距離」について考えていました。

他のお店屋さんの発信なども観察していました。

やっぱり、ほとんどのお店がお客さまに向けて発信していました。

時々、これは同業者に見てほしいんだな…というのもありました。

私は、お店のお客さまに、「こういう考えの人のお店なんだ」と分かってほしいという思いは、正直ありません。

分かってもらえたらうれしいけれど、考えをわかってくれる人に買ってほしいとすると、買ってくれる人の数を絞ることになってしまいます。

単純にアクセサリーをよいと思ってくださって、ただ買ってくれるお客さまも大事です。

でも、アクセサリーの宣伝ばかりするブログは書きたくないし、買って買ってといっているような発信はしたくありません。

だからブログでは、お店と切り離した個人の考えや思いをできるだけ出すようにしています。


読者の方はお客さまかもしれないけれど、ブログでは、アクセサリーよりもアクセサリー以外のことを語る事が多いです。

アクセサリーの記事ももっと増やさなくては…と思うくらい。(笑)

そんなふうに自分の考えや思いを書いていたら、それを読んでくれた人たちが気がつくとお客さまになっていたりもしました。

好き勝手に発信を続けていたら、それを読んでくれた人たちが、少しずつ増えていき、 共感してくれる人がいたり、私の考え方が好きだと言ってくれる人まで現れました。

ものすごく有り難いです。


私は「アクセサリー屋さんの人」という要素は一部でいいと思っています。

私は作り手でもあるので、お店と自分の距離がとても近いから、きっちり切り離す事はできないけれど、これからもあくまでも個人として発信していきたいと考えています。


改めて、いつも読んでくださり、ありがとうございます♡


erica