ちまラバ日和

波打ち際でのバラシ連発と初めての弓型天秤とキスバリの探求 しまかぜの単独釣行記録 2022年7月8日

2022.07.16 08:05

始発電車に揺られて、鈴鹿市のサーフに行ってきました・:*+.(( °ω° ))/.:+

今回は思うところがあって、いつものキスキャロではなく、小さな弓型の天秤を使います。

到着したのは、干潮潮止まりの6時30分頃。

...アタリが全然ない_(┐「ε:)_

餌がなくならない。。。

こりゃアカン移動かなーと思っていましたが、日が昇って暑くなってきた8時30分頃から徐々に魚の活性が上がってきました。

そこそこ型のいいキス!

(足元に転がっているペットボトルは後ほど回収しました)

キスが釣れだした理由は日の高さなのか、潮がよく動く時間帯になったためかは不明です。

そして9時をすぎると毎投着底直後にヒットするという、ご褒美タイムに!

しかし、せっかくのチャンスタイムなのに、自分の使っている針がデカすぎて

掛からない&掛かっても波打ち際でのバラシ連発((((;゚Д゚)))))))

たぶん30匹ぐらいバラシました。。。

そんなわけで最終の釣果は5匹止まり。

勿体ない (´;ω;`)

でも、針が大きすぎたにも関わらず、今まででいちばんたくさんのキスを掛けることができました!

おそらく天秤の柔らかいワイヤーが、ロッドのティップの代わりにキスの引きを受け止め、反発で掛けてくれたんだと思います。

キスキャロの場合はキスに針を飲んでもらうか、ロッド本体で直接掛けるしかなく

それだと技術のない(硬いロッドを柔らかく使えない)自分にはハードルが高くて掛けられなかったんだろうなーと。

キスはウロコとハラワタを落として、塩焼きにして頂きました。

たくさん釣れたらオリーブオイルで煮るのも美味しいかなーと思ったり。

この日のバラシがあんまり悔しかったので、対策がてらキスバリをいろいろ見繕ってみました。

結びやすさやヒネリ具合、魚を保持する幅の広さなどいろいろ見てみた結果。。。

自分はがまかつの「競技キスSP」がいちばん好みでした。

バラシを連発させてしまった、今回の針と比較します。

うん、大きさも太さも全然違う_(┐「ε:)_

別記事で書いた通り、針だけでなく竿も柔らかい磯竿に変えたので

(シマノ ボーダレスBB 380H-T)

キスに関してはだいぶ釣りやすくなると思います。

次はたくさん釣って唐揚げとオイル煮を食べたいなー!