Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

かにの穴

カマスの塩焼き

2018.01.27 10:52

徹夜だったので昼間はずっと寝てました。んで、夕方ごろ飛び起きて晩ごはんの支度をば。釣ったカマスを塩焼きにして老母に食べさせてあげよう(*´з`)

包丁の刃を立て先端に近い方を使ってシャッシャッと少しづつウロコを落としていきます。流水をかけながらやるとウロコが飛び散らないです

喉から肛門あたりまで包丁を入れて指で内臓をちぎり取ります。背骨にそって血合いが残ってしまうので写真のように小さなスプーン等でこそぎ落しましょう。エラ蓋から指を入れて赤色のエラも取り除きます。


カマスは水っぽいので全体に塩をふって10分くらい寝かせてから弱火で焼くといいです。焼くとだいぶ身がちぢみますよ。

ダイコンおろしにレモンを添えて、おあがりよ!


で、食後に、

私 「どう? 釣れたてはうまいだろう?」

老母「・・・・」

私 「なに?」

老母「小骨が多くて食べるのが面倒くさい」

私 「ぎゃふん」

まぁ親孝行なんて大抵そんなもの