Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ゆめぱレットのページ

2022.07.14 ボードゲーム講座打ち合わせ①

2022.07.14 10:30

■日時:2022年7月14日(木) 10:00~16:00

■場所:アトリエ柿本

■参加者:4名

今日は午後からゆめぱレット運営会議と8月のボードゲーム講座の打ち合わせがありました。

運営会議は梅坪台交流館、ボードゲーム打ち合わせはアトリエ柿本です。メンバーが分かれて活動できることは会としての成長だと嬉しくなります。

今日の打ち合わせのメインは「POP作り」でした。ボードゲームに何故POPが必要なのかというと、小箱のゲームがなかなか動かないという現実に直面したからでした。大きな箱の横に小さな箱を並べても目立たないということです。そこで「POPを作ろう!」ということになりました。

ところが、POP作りにはインパクトのあるメッセージが必要です。インパクトのあるメッセージには感動が必要です。というところまで話が進んだ時に、「実はまだ試していない小箱がある」ということが分かり、ではそれを先に試してみようということになりました。


↑ トポロメモリー

トポロジーをテーマにしたゲーム。
「構成するパーツの数」と「穴の数」が同じ図形を見つけて素早く取りあうゲームです。

↑ ひらがなポーカー

ひらがなカード5枚で単語を作るゲームです。

複数のルールが用意されており、写真はクロスワードルールのものです。

思った以上に場所をとってしまうので、講座で出すには難しいかな・・・。


↑ 27

白と黒のディスクを動かす2人専用のゲームです。

見た目がシンプルなのと、ルールが結構簡単そうなので採用かな?


↑ ピノッキオ

ウソをつくと鼻が伸びるピノッキオ。
洋服カードを出す時に色と種類を言うのですが、色か種類が同じものしか出せません。
なので、困った時はウソをついて出す必要があります。
ウソがばれたら鼻が伸びる・・・というゲームです。
このゲームは盛り上がったので、採用です。

↑ ジャンドウィッチ

サンドイッチのカードを使って遊ぶ麻雀の様なゲームです。
(上の写真は4人プレイを2人で行っています)

手札は最大6枚、親を示す取材カードは強制的に移動するので、麻雀よりもシンプルに終わる印象でした。

ルール説明がスムーズに出来るかどうかが課題になりそうです。


今回試したゲームもいくつかは採用、いくつかは不採用になります。
当日参加される皆さんに楽しい時間を提供できればと思います。

↓申し込みはこちら