感染者増加による変更のお知らせです。
こんにちは、YogaYogiのさくらまこです。
新型コロナ感染者数が増えてきました。
第7派突入、感染者数はこれからも増えていくことが予想されています。
そんな中、今までのような行動制限については無しとの見解も示されていますが、当面のサークルとしての対応をお知らせいたします。
1.定員数の調整
7月のレッスン(残り3回)については、すでに募集も終わっていることから、定員は9名のまま据え置きます。
ただし、キャンセルが出た回につきましては、定員を1名減らして8名とし、キャンセル待ちの方への募集連絡は行いません。さらにキャンセルが出た場合のみ、定員8名までの募集といたします。
2.レッスンカレンダーの活用
当HPのスケジュールページで公開しているGoogleカレンダーをご覧いただくことで、レッスン各回の「残席数」「定員数」「キャンセル待ち数」がわかるようにいたしました。
これにより、今日のレッスンの参加者が何人なのかが、教室に入る前にわかるようにいたします。ご自身の判断で、参加不参加を決めていただくことが可能です。
【例】
●残3/8・・・残席3、定員8→参加者は5名
●満8/キ0・・・残席0、定員8→参加者は8名
感染者数などを見ながら定員数を上下していますが、あくまでも私個人の判断で行っており、参加される皆さまのご意見はお聞き出来ていないのが現状です。
そこで、情報を全て公開することで皆さまお一人お一人がご自分の判断で参加不参加を決めていただければという思いから、情報の可視化に努めております。
定員数や残席数は半年ほど前から公開していましたが、カレンダー内で1タップ&スクロールが必要で不便だというご意見をいただき、0タップでご覧になれるようにいたしました。
キャンセルは当日行っていただいても全く問題ありません。
ぜひご活用ください。
3.発声による指導の削減
マスク着用、他者とのコンタクト無しのヨガレッスンで、発声するのはほぼインストラクターの私だけですので、その発声を減らしていくことで感染リスクを抑えていきたいと考えています。
本日7月17日のレッスンから、以前も行っていた「黙ヨガ」に少しずつ寄せていきます。
「黙ヨガ」では、インストラクターの発声による指導を極力少なくレッスンを行います。そのため、難しいポーズや怪我のリスクが伴うポーズは行うことが出来ません。なるべく簡単なポーズや普段から慣れ親しんだシークエンスのみを繰り返し行っていきます。必然的にレッスンはとても単調なものとなってしまいます。
正直なお話をさせていただけるのであれば、インストラクターの私にとって実はとても苦しいことで、「こんなレッスンでは飽きられてしまうのではないか?」「つまらないことに時間とお金を使わせてしまっているのではないか?」という気持ちが、何度やってもいつもつきまといます。
ただ、私もそして通ってくださる皆さんも、このコロナ禍に何ヶ月もの間レッスンが出来ない時間を過ごしてきました。
どんな形であれ、レッスンが出来ることの喜びを感じて。
そして、世の中のすべてのことには必ず終わりがあることを思いながら、この第7波を乗り切っていけたらと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。