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心・物質・生命の統合

2022.07.23 09:18

アルフレド・アーワイン・ヴィキュナがこの50年のオートポイエーシスの理論について考察している。

翻訳校正:沓名 輝政

世界中の環境保護デモで見られる「We are Nature defending itself」という有名なスローガンは、人間が自然から切り離されていないという考え方がいかに主流になりつつあるかを物語っています。この観点からすると、(『リサージェンス&エコロジスト』の読者ならご存知のように)気候変動や生物多様性の危機は、人類と生きている地球の運命と本質的に結びついているのです。このような理解の主な根拠には、チリの生物学者ウンベルト・マトゥラーナ(Humberto Maturana)とフランシスコ・ヴァレラ(Francisco Varela)が1972年に発表した「オートポイエーシス」の理論があります。それから50年後、6度目の大量絶滅に直面している今、この理論の遺産はかつてないほど重要な意味を持つようになったのです。

 マトゥラーナはちょうど1年前に亡くなりました。彼はシステム・アプローチにより、生命の構成要素を個別に研究するのではなく、生命の組織を研究し、生命を自己生成の途切れることのない循環プロセスとして捉えたのです。これは、マトゥラーナとヴァレラによるサンティアゴの認知理論の基礎であり、認知のプロセスは生命システムの自己生成を可能にする活動である、つまり認知は生命のプロセスであるとしました。人間の場合、これに言語や概念的思考が含まれます。

 オートポイエーシスは、生命とは何かという古い問いには答えませんが、生命が何をするのかを教えてくれます。多くの科学者は、これを生命に関する最も優れた科学的定義のひとつと考えています。物理学者のフリチョフ・キャプラ(Fritjof Capra)の見解では、サンティアゴの認知理論は「心(マインド)と物質というデカルト的な区分けを本当に克服した最初の科学理論」で、「初めて心、物質、生命を統一する科学理論を手に入れた」のです。

 リン・マーグリス(Lynn Margulis)がオートポイエーシスに興味を持ったのは、ガイア理論の微生物学的基盤を探るためでした。ガイア仮説もオートポイエーシスも、生物と環境は連鎖的に共進化し、一方がなければ他方は存在しないというもの。惑星規模の自己制御もまた、オートポイエーシスの一種です。生命が、生命自身の誕生と存続に適した環境を作り出すのです。

 なぜ、この理論がこれほど多くの知の分野に広がっているのでしょうか。それは、生命、言語、知を再定義しているからです。これはまさに、私たちが現実や意識について理解していることを含め、すべてを変えてしまうのです。マトゥラーナは、現実はそれぞれの生物の感覚プロセスに従って知覚されるため、すべての生物にとって異なるものであると述べています。したがって、どの生物も自分の生体組織から独立した現実にアクセスすることはできず、したがって、誰も絶対的な真理にアクセスできると主張することはできないのです。科学においては、絶対的な真理には到達できないことが常にわかっていました。サンティアゴの認知理論はその理論的根拠を提供し、現代科学の最も重要な前提の一つである客観性を損なっているのです。「真実」は会話の中で、他者との合意として生まれるものであり、それゆえ、それぞれの歴史的瞬間によって常に変化します。また、言語の中で生きる私たちは、新しい真実(受容された考え)が生まれるたびに、私たちも変化する可能性があります。逆説的ですが、言語は現実をも創造します。しかし、現在の私たちの理解とは異なり、マトゥラーナにとって感情は言語や理性よりも重要です。「私たち人間は、自分の好みに応じて正当化したり否定したりするために理性を使う感情的な存在です」

 なぜ、このような考え方が未来につながるのでしょうか。身体と心、主体と客体、生物と環境、ハードサイエンスとソフトサイエンス、個人と社会というように分けられた世界観から私たちを解放してくれるからです。進化においては、競争よりも協力の方が強いということを教えてくれます。理屈で究極の真理を求める競争ではなく、自分がどうありたいかを自由に決められるのです。それを実現するためには、私たちを人間にした協力行動としての言語を通じて、共に合意を得られるかどうかにかかっているのです。民主主義とは、単に政府のシステムではなく、相互受容の中で生きていくための方法なのです。私たちが何を信じるかは本当に重要であり、私たちが考えるように私たちの現実を共同創造しているのです。結論として、ウンベルト・マトゥラーナの考えは、生命に対する理解の根本的な転換を伴うものであり、私たち人間とその他の生命世界との間でより公正な存在に向けた可能性と全体のシステム変革への扉を開くものです。

アルフレド・アーワイン・ヴィキュナ(Alfredo Erlwein-Vicuña)は、チリのアウストラル大学農業工学・土壌学(Agricultural Engineering and Soil Science)および環境学際センター(Transdisciplinary Centre for Environmental Studies)の教授で、Manfred Max-Neef Foundation の創設メンバー。 

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