Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

sehari-hari

キラキラしか書けないのはなぜか

2018.01.28 02:17

駐在妻のブログ、

「キラキラしている」

「リア充的なアピールで中身がない」

「いいことしか書いてない」などと批判も多い


なぜか?

書けない、書きにくい


ちょっとでも、今までの慣習をやぶる行動したり、自由な意見を書いたりすると先輩ニョニャや、ブロガーから吊るしあげにあう


日本人は1万9000人ほどしか暮らしていない小さな社会

日本人が暮らしているアパートはだいたい固まっている

出掛けるとこもだいたい同じ、非常にせまい社会


ジャカルタの安全について、いろんな意見がありますが


タクシーやトランスジャカルタに乗るなんて悪!

そんなことブログに書くなという意見も飛び交う


私は直接書き込まれたことはないけど、他の国からきた駐在妻さん

「ジャカルタのタクシーいいじゃーん」みたいに書いてたら、注意ブログが飛び交ってました


5、6年前と確かに様子は変わっていると思う、過去のブログしか参考になりませんが、今の日本人駐在員事情は変わってきていると思う、大企業や商社、金融だけでなく中小企業や工場関係も増えている、一昔前のように圧倒的に厚遇できている駐在員ばかりではない


家庭車だけでなく、通勤用の車も1人1台ではなくなってきている

家庭車がない人もまわりにたくさんいる

現地化を目指す会社なら、日本人社員だけ家庭車あるなんて、ローカル社員から、ひんしゅく買うって話しも


それでも、自転車のったりバス乗ったり、歩いたりできないのでタクシーやGrabやUbarを使い、地図も覚えて出掛けなきゃいけない、言葉もしかりインドネシア語も勉強しなきゃいけないし

生活するためにみんな努力している


家庭車だったら安心??

バスに乗らなきゃ安全??

日本だったら道知らないタクシーかんがえられない!


そんなことはない

それこそ平和ボケだと思う


家庭車であっても信用できないし、子供送り迎えを任せるなんてできない

Kantorドライバーと違い家庭車のドライバーももらってるお金は少ない

まして「お金貸して」を断ったあと車に乗るのは、超怖い

ジャカルタ、インドネシアで家庭車だったAll okみたいに考えてるのは危険だと思う


そうはいっても....

塾や習い事にそれぞれの兄弟についていく時間がない

とか、で仕方なくドライバーと子供2人で車にのせたりするんだろうけど


タクシー乗ったり、バス乗ったりするのも(そうはいっても)というところだろう


私にとっては、タクシーも家庭車ドライバーもたいして変わらない

知り合いのジャカルタ歴が長い人が、(長く勤めてくれたからごほうびにメッカ巡礼にいかせる)というにょにゃがいますが、そこまで誠実にクビにもならず勤めてくれるドライバーなんて、回ってこないのです


ジャカルタ危険、危険って言っても

*ノースリーブなど露出度高い服きてませんか?

*ブランド物のバッグを腕かけて歩いてませんか?

*アクセサリー、キラキラつけてでかけてませんか?


顔と歩き方だけでも日本人ってわかるのに、輪をかけてお金持奥さまでーすって格好で出掛ける方がよっぽど危ないと思う


日本だったら安心??

確かに、世界的にみればぼーっとしてても財布とか鞄とられることは少ない安全度は高いと思うけど、トランスジャカルタと同じように(痴漢だめ)って書いてあるし、実際痴漢の件数はジャカルタより多い気がする


(追)今持っている権利、家庭車も「じゃあ、いらないんじゃないの?」と、会社から思われ没収されてしまう.

ついてないのがあたり前になってしまう

だから、そう思われるようなことは書かない方がいい


そういう事情もある


でも、何年か後にはMRTができる


いつかは、ローカルのうち車に乗らない人も出てくる

会社の中で日本人率が低くなり、「どうして日本人だけ??」となるし


発展と共に民度が上がるわけでもない、貧富の差がなくなるわけでもない

でも、インフラが整えば 日本人が乗りこなせるわけでないにしても

いつか家庭車はなくなってしまうと思います

かつて、タイやクアラルンプールがそうだったように

(しかもジャカルタの危険度はそのままで)

時代の流れです

仕方ない


そこで日本人同士攻撃しなくてもいいんじゃない??

って思ってしまいーー、2年もすればもっと若い新しい人とも入れ替わり、(駐在妻はこうあるべき)という考え方を押し付けられなくなってくると思います


タクシーが道しらない、日本じゃ考えられない

って意見も多いですが

タクシーのシステムが違うと思います

日本のタクシーは、基本客待ちする場所が決まっている、認可がないとその駅や空港で待てない


動く範囲が概ね決まっている、隣の市からタクシーを電話で呼びつけることはできない、会社のテリトリーあるから


決まった駅から、その市内くらいしか客も乗らない、高いし

繰り返しその駅に戻ってきて客をのせる

東京ほど人口が多ければ行き先も多様になるだろうけど..


例えば、3駅先くらいから、◎◎町の●●ってパン屋さんまで、ってお願いして全くの道案内せずにナビなしで行けるかなぁ


友達の家や、自分の家に帰るときにも「2つめの信号曲がって」とか道案内するよねぇ


インドネシアは単純に人口は日本の倍、ジャワ島にはそのうち60%がすんでいる

行き先も、進む方角も、日本のタクシードライバーよりももっと種類が多い、しかもナビない


その状況で、日本のタクシードライバーと比べてもしょうがない



まぁダラダラ書きましたが、水一本、ガスなどライフラインでさえ苦労する生活に、みんな情報共有しながらがんばって海外生活楽しむようにしてるわけで、毎日キラキラした生活してるだけの人ばっかりではない


ということを書きたかった


これはアメブロにはあげません

ここだけーーーとおもってownだけに公開して、前に一瞬アメブロに公開してすぐひっこめましたが、肯定的なコメント多数いただいたので、ひっそり公開しときます