【 #今日は何の日 】#7月19日 #三波春夫 の誕生日 #東京力車 #浅草
1年365日、毎日「何かの記念日」になっています。
その「何かの日」の制定理由を知ることで、皆様の一日が少しでも豊かになったり日常の「話のネタ」の一つになったらと、不定期ですが「今日は何の日」と題して「その日にちなんだ曲やアーティスト、小ネタ」をお届けしていきます。
今日は三波春夫の誕生日
本日、7月19日は昭和の国民的歌手・三波春夫の誕生日です。
■三波春夫
戦後昭和の歌謡界黄金期を代表する歌手の一人で、「東京五輪音頭」「世界の国からこんにちは」「チャンチキおけさ」といった国民的ヒット曲とともに、常に朗らかな笑顔と美声で日本中を明るく照らしました。
「昭和カルチャー」がクローズアップされる現在。
この三波春夫の楽曲を現代風にアレンジし、若い世代に届けるべく活動しているのが、東京・浅草で人力車を引きながら音楽活動をする『東京力車』です。
現役の人力車・俥夫が音楽との二足のわらじで活動するユニットとして現在注目の彼ら。
東京・浅草の下町江戸文化と、日本の昭和を代表する国民的歌手・三波春夫の音楽を継承すべく、日々活動中です。
■東京力車
そんな彼らの新曲「Sole!~おまんた囃子~」が明日7月20日にいよいよ発売されます。
この「Sole!~おまんた囃子~」は、新潟県長岡市出身の三波春夫が、1975年に地元から依頼を受け作詞作曲を手掛けた大ヒット曲「おまんた囃子」に、音楽プロデューサーの前山田健一(ヒャダイン)が原曲に新たな歌詞とメロディーを付与し、新たな令和のお祭りソングに仕上げました。
■東京力車「Sole!~おまんた囃子~」Music Video
今から99年前となる1823年7月19日に上げた三波春夫の「産声」は、日本を照らす国民的「歌声」となり、「昭和」「平成」「令和」と、「東京力車」のように歌い継ぐ若者がいる限り、これからも愛され続けていくことでしょう。
■東京力車・新曲情報はこちら
■商品情報はこちら・テイチクエンタテインメント
http://www.teichiku.co.jp/artist/tokyo-rickshaw/
#おとなのおと #東京力車 #三波春夫