第17節AWAY 島根SM戦《スポナビLIVE》
GAME1、GAME2共にLIVE観戦したけども、どちらも遅刻してしまったのが残念^^;
しかし、どちらも勝ち切った、価値ある2勝だったんではないでしょうかね。
GAME1は、前半7点ビハインドからの逆転!
GAME2は、逆に前半で25点の大量リードを守っての勝利!
どちらも課題は残っているけども、外国人選手が2人で、どちらのゲームもファウルトラブルが起こったのに勝てた!ってのが、良かった!
今回、それを想定してか、最初から、島根スサノオマジックの外国人に#1今野など日本人選手をマッチアップさせたりという対策をとってきていた。
GAME1は、#33ストーンに21点、#40スコットに18点と決して抑えられたわけではないけども、GAME2では、#33ストーン2点に抑えることに成功!
ただ、その分#40スコットに32点も献上してしまったけどね^^;
あと、連勝できた要因として、GAME1の3rdQに起きた島根SMの#0佐藤のアンスポ×2での退場と、それによるGAME2の出場停止ってのがあるよね。
これで、GAME1は流れを掴めたように感じたよね。
Twitter上でも結構話題になってたけど、決して正当なディフェンスではなかったものの、悪質といえるほどのプレイでもなかったようにも映像を観る限りは思えた。
このアンスポに関しては、また別記事で、素人考えを語ってみようと思う。
ま、それはさておき、アンスポを吹かれたあとの佐藤の激しい抗議をせず、一礼してコートを去った姿は、とてもスポーツマンシップを感じたのが、皮肉に感じましたね^^;
そんな、大阪エヴェッサにとってはラッキーな判定もあったのも確かやと思うけど、それ以上に、新外国人の#34ベンソンのミドルレンジのシュートの安定感とディフェンスリバウンドの安定感、そしてブロックショットのプレッシャーは、今季の大阪Eに欠けていたものなので、ものすごく好きな選手になったw
Twitterでフォローしているある方が、直接#34ベンソンに呼び方を質問されていて、本人が「KB」と呼んでほしいとのことなんで、オレもこれからは、#34KBと呼びたいと思いますw
大阪Eにきて4試合で、ことごとくファウルトラブルに巻き込まれてるけど、画面を通して伝わる印象は「クレバー」ってのが一番しっくりくる選手なので、そのうち日本の笛にアジャストしてくれると思ってますw
もちろん、不可解な笛はあるので、本人も周りも正当と思っても吹かれることはあると思うけど^^;;;;
それから、GAME2の4thQ6:39に、大阪E#14橋本がシュート後に足首を痛めてゲームが中断したとき、なかなか起き上がらなくて試合が止まっていた。
本来なら、審判が速やかに交代を促すとか、交代しないなら大阪Eがさっさとタイムアウトを要求すべきところなのに、島根SMがタイムアウトを取ってくれた。
もしかしたら戦術的に取りたかっただけかもしれないけど、タイミング的に島根SMの鈴木HCが気を利かせてくれたんちゃうかな?って思った。
なので、ありがとうございました!
あと、試合中に#14橋本に対してつぶやいたことやけど、その他にも大阪Eの選手たちは、軽い接触や自分から当たりに行ったにも関わらず相手からのファウルを過剰にアピールする行動が目立つのが気になってる。
倒れてはいないものの、フェイク・ア・ファウルの適用をそろそろ考えてもいいのでは?
と思えるほど。
あのくらいの接触でアピールしてたら世界とどうやって戦うのか。。。
ファウルの基準は、どんな試合でも世界を意識してプレイ、ジャッジしてほしいもんです。
判定に関しては、NBAも結構いろいろ問題起きてるみたいですがね^^;
日本の場合は、もっとレベルの低いところで騒いでる気がしてなんないです^^;
つぶやきといえば、「リーガル・ガーディング・ポジション」を「リーガルディフェンスポジション」とほざいてしまい、今更赤面しております(笑)
なにはともあれ、やっと連勝できて、入替プレーオフ圏外に脱出できそうな雰囲気も出てきた!
そして、3人目の外国人に以前大阪Eに所属していたエグゼビア・ギブソンの契約合意のニュースもあった!
次節西宮ストークス戦に出れるのかまだリリースがないけど^^;
西宮Sも重量級外国人#55リドリーや#5ヒル、期限付き移籍で#30岡田優を獲得して、前回連勝したときの西宮Sとは違っている。
しっかりと対策練って、今節のような異常なFG%じゃなくても勝てるオフェンスを披露してほしい!
期待してます!!
ガンバレ!エヴェッサ!!