2022年夏 胸キュン必至のおすすめタイBLドラマ
タイBLドラマといえば「胸キュン」が合言葉のようなもの!どれをとっても甲乙つけ難いものばかりですが、そんな胸キュン多めのタイBLドラマを個人的おすすめ順にランキングでお届けします!
第1位 2gether The Series
言わずと知れた昨今のタイBLブームの火付け役となったドラマ。タイはもとより、日本国内のメディアでも頻繁に取り上げられている超人気作です。大学に入学したタインが、同級生の男子学生グリーンのアプローチから逃れるために、軽音部の超イケメン・サラワットに「偽の彼氏」になってほしいと頼むところからスタートします。
第2位 清明節、彼は僕のお墓の隣にやって来た
22歳の時に心臓発作で死んだ成仏できない幽霊のメットが、ある日墓地で霊が見える男の子タンと出会うふしぎなストーリー。タイに息づく中国文化を背景に、透明感のある描写が見る人の心を打つ、どこまでも続く郷愁を感じさせる作品。とてもおすすめ。
第3位 Bad Buddy Series / バッド・バディー
パットとプランは、親同士がとても仲が悪く、子どもの頃から隣同士に住んでいながら、いつもそれぞれの両親から「仲良くしてはいけない」と言われ、ケンカばかり。高校で離れ離れになった後、進学先の大学で運命の再会を果たし、ライバル関係が再燃。でも前より大人になった2人は少し違う。
第4位 SOTUS The Series / ソータス
タイの大学の工学部を舞台にしたドラマで、先輩陣から新入生への壮絶な試練「ラップ・ノーン」からスタート。最初から結構ハードな試練が続きます。前半はとてもBLには見えない展開ですが、後半から心に響く人間ドラマになっていきます。
第5位 Dark Blue Kiss / 僕のキスは君だけに
工学部に通う大学三年生のピートとカオ。ゲイであることを親や友人に打ち明けられず、苦悩する現代の若者の姿をカオの視点で繊細かつ心優しく表現しています。社会的な偏見や差別などの要素も散りばめられた胸キュンだけのBLラブコメとは異なる社会派BLドラマ。
第6位 Fish upon the sky / 空の上の魚
賢くてイケメンの医学部2年生モークと友達もいなくて冴えない歯学部2年生のピー。最初は、総合保健学部2年のナーンをめぐる恋のライバル同士だったはずが、実はモークの片思いの相手はピーだった!第1話から最終回までずーっとニヤニヤが止まらない、笑いっぱなしの胸キュンBLドラマ。難しいことは抜きにして、とにかく楽しく観るのが正解な作品。
第7位 What The Duck / ホワット・ザ・ダック
ありそうでなかった航空業界を舞台にしたBLドラマ。CAを目指していたものの合格できずに飛行機のケータリング会社に就職したポップと会社の先輩オートが、ケンカしながらも少しずつ「かけがえのない存在」になっていくお仕事系BLストーリー。キレイ好きなポップはアヒルが大好き!細かいところまでキュートすぎる作品。
第8位 ラブ・バイ・チャンス / Love By Chance
フレッシュなキャスト陣がバンコクの大学を舞台に繰り広げるBLライフ。内気でおとなしい国際学部生のピートと、工学部でサッカー部所属のエーを中心に、勉強に部活に恋に大忙しの青春学園ドラマ。シリーズが進むに連れて、胸キュンが多めに。
第7位 My Engineer / 華麗なる工学部
ある日、大学のベンチで昼寝していた医学部生のデュアン。トカゲ(イグアナ)に襲われそうになったことろを、近くにいた工学部の先輩ボーンが助けるも、襲われそうになったと勘違いしたデュアンがボーンを殴ってしまう。怒ったボーンは罰としてデュアンに毎朝花を届けることを命じますが、そこから次第に友情、さらに恋へと発展していくストーリー。