Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

2022.07.17(日) 3連休 中日-5 秩父今宮神社

2022.07.17 14:57

目的地の今宮神社に着きました。

鳥居は無く、しめ縄が鳥居がわりです。

来るきっかけになった "かおりの虹" さんの YouTube  を見た際には、入り口すぐ右手にある此方の観音様の部分をで、スーッと涙が落ちたのですが、


実際に来てみると、涙は出ず、ひたすらスッキリと気持ちの良い場でした。


僕だけでなく、他の参拝者もそう言っていましたから、誰にとっても気持ちの良い浄化された場なのだと思います。

YouTube の様には、白龍の姿は見えませんでしたが、

優しく包まれる感じがそうなのか、いつまでも居たい気分が続いていました。


◆ きっかけになった YouTube



白龍が住んでいるかも知れない御神木に「来たよ」って告げて、自己紹介と感謝を述べ、秩父駅舎で調達した地酒をお供えしました。


白龍さんは、「うん、それ」とは呟きませんでしたが、

プレゼントできて、此方が嬉しくなってしまいました😃

茅の輪をやっていました。

八の字に3回くぐって本堂に向かうと、

家人がニコニコ微笑みながら、

「小さい方も、やったの?(やりなさいよ🤣)」

茅の輪の右側の四角いオブジェは何か分かりませんが、その右側には長いレンズを三脚で支えた高級カメラを構えた男衆達が大勢、御神木を見上げているので、尋ねてみると、

街には珍しいフクロウ🦉が住んでいるんですよと教えてくれました。


フクロウや白龍や色々な生物を育てている御神木なんだね。

はためき、鳥の声や、虫が舞い、神様が歓迎してくれているのかな😊

よく来たねって顔した狛犬くん😊

こちらのお池にも鯉が居て、秩父神社の鯉に差し上げた様に、家人が持参したパンをちぎって2人で あげました。


僕は目の前の鯉にあげるんですが、家人は遠くにも投げるので、どうして❓と尋ねると、

「皆んなにあげたいの」

(皆んなにあげるべき) と信じている口振りでした。


そのタイミングで、頭上のカラスが、何か喋っていました。何を言っているのか分かりませんでしたが、周りのカラスと戯れている様子も無いのです。独り言にしては長いし、警戒音でもありません。

観音様側に戻って、白龍さんと御神木に差し上げたのと同じ秩父の地酒をお供えして、

僕達が何か話したら、呼応するかの様に、先程のカラスが、カーって一言言いました。

返事してくれたのかな❓って樹上を見上げると、観音様の木のちょうど良い高さの枝に、

我が家のゴミを漁る鋭い感じのカラスではなく、なんか、鳩みたいに小さくて優しい体型のカラスが見えました。


「あそこから参拝客を見守っているのよ」

って、家人が言いました。

そうかも知れないと思いました。


◆ 一連の日記

もう書ける所がないご朱印帳を間違えて持ってきてしまったので、

素敵なご朱印帳を調達しました。

絵馬は、日頃よりお世話になっている家人の浦安地元の先輩にお土産にも。