道志村「じゃがいも収穫」体験レポート
道志村ハッピープロジェクト「じゃがいも収穫体験」
2022年7月17日(日)に開催いたしました。
プロジェクトご参加:合計16団体(36名)
4月に道志村の遊休地に植付けしたじゃがいもを収穫しました。
梅雨戻りの雨天続きで草ボウボウのじゃがいも畑。まずは草刈りからスタートです。
※雨天が続くとじゃがいもが余分に水分を吸ってしまい、生育過程で実が割れてしまうそうです。なので、雑草をわざと生やして、じゃがいもが余計な水分を吸わないように工夫をしているとのことでした。
草刈りがある程度できたら、じゃがいも採取開始!
種類ごとに収穫するため、一列になって、ひと畝ごとに収穫していきます。
子供たちが積極的に作業をしてくれて、頼もしい姿に親御さんたちも嬉しそうでした。
とはいえ、30度ぐらい気温が上がり、暑くて作業どころではなくなりました。
水路も遊び場に♪
午前中いっぱい頑張って、たくさん収穫できました!
収穫後は道志川でお弁当タイム♪
今回は繫忙期のため大原荘のお昼ご飯ではなく、お食事処「宿」さんにお弁当をお願いしました。皆さん、大自然の中で美味しそうに召し上がっていました。
最後は、収穫したじゃがいもをお土産に。
今回収穫したじゃがいもは、「男爵・メークイン・レッドムーン(赤) ・シャドークイーン(紫)」の4種類。どんな味なのか?楽しみです。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!そしてお疲れ様でした!!
次回は、8月21日「夏野菜収穫&山・川・海のBBQ」開催です。
参加された方の声
【 ご参加のきっかけ 】
自分たちで種付けしたジャガイモを収穫したいと思い、参加させていただきました。
【 じゃがいも収穫体験のご感想 】
雑草の多さにびっくりしました!
【 活動に期待することやご意見 】
スイカやメロンの種付けもしてみたいです。
NPO法人GREEN THUMB 様
【 ご参加のきっかけ 】
農業をやってみたいと思っていたのと、日本の過疎化や耕作放棄地の問題をなんとかできないかと考えていたところ、このお話を伺い参加しました。
自分達で土を耕し、作物を植えて、それを収穫していただく、当たり前のことですが、実際にやってみる機会はそうそうなかったので良い機会を頂いており、楽しくやらさえていただいています。
【 じゃがいも収穫体験のご感想 】
春に植えたジャガイモが沢山のジャガイモに育って土の中に埋まっていることに感動しました。当たり前の事なのですが、うれしいものですね。掘り出すのは最初は感動の連続ですが、段々腕、手、腰、足に疲労が蓄積し、大変な作業なんだと痛感しました。あと、思い描いていた畑とは違い一面に覆っている背の高い雑草のパワーにもびっくりです。自然の力のすごさを思い知りました。
【 活動に期待することやご意見 】
農作業の面白さにはまってしまいました。大きなイベントなどの企画がなくとも、ただ農作業のお手伝いが出来たらと思っています。とはいえ、お休みは土日しかないので、日程的には難しいですかね。あとは、前泊または後泊として、キャンプ場を使わせていただけると滞在している時間を長くできるのでそれもできればと思います。
K・H 様