Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

City Girls in NY

NYで行くべき美術館②モダンアート

2018.02.22 01:47

こんにちは。Erikoです。

今回は、美術館特集第2弾、モダンアートについてまとめてみました。4つの美術館を紹介します🎨


①The Museum of Modern Art, New York ニューヨーク近代美術館


通称MOMA。メトロポリタンと同じぐらい人気の美術館です。金曜の16時から20時は無料で入れます。でも激混みです。


以前私が行った時は、アンディ・ウォーホルやロイ・リキテンスタインなど、Theモダンアートの有名どころがたくさんあったのですが、最近はアンディウォーホルでさえあんまり展示してくれません。

有名なキャンベル缶スープ。これも今は無くなっちゃいました。

館内で一番混むのは、こちら。ゴッホの星月夜です。

メトロポリタン美術館同様、MOMAでも企画展としてファッションを取り上げていました。ファッションはモダンアートなのか、というテーマです。

MOMAは行く時期によって、見れる内容がかなり異なります。わたしは4年前の方が断然好みでした。サイトでexhibitionの内容をチェックしてからいきましょう🙂


また、MOMAには別館、MOMA ps1という美術館がブルックリンにあります。

実際に中に入ったことはないのですが、MOMAよりこじんまりしている感じです。


MOMA PS1では9月の下旬に”NY Art Book Fair”が開催されます。アーティスト、クリエーター、出版社が参加し、ZINEや雑貨などを販売します📗

実際に作った人と直接話せる近さで売られており、とても楽しかったです。


どれも個性的な作品ばかりで見惚れました。これは是非行ってみていただきたい!!


MOMAのチケットを購入後、14日以内であればMOMA PS1も無料で入れます❤︎


②Solomon R. Guggenheim Museum
グッゲンハイム美術館

こちらはメトロポリタン美術館の近くにある美術館。土曜日17:45-19:45まではPay what you wishという1ドル以上の寄付金で入れます。

ここで有名なのは、絵というより建物です。建築界の巨匠、フランク・ロイド・ライト氏によるデザインです。

上から見た図がこちら。階段がないんです。

下から見上げた図。円を描くようなカーブが素敵ですね。

展示の内容はというと、全体的に抽象絵画やキュビズムの作品が多いです。何を意味するんだろう?という絵画ばかりで、最後にはもう悟りを開くようになります(笑)



③The Met Breuer メット・ブロイヤー


こちらは、メトロポリタン美術館の別館、2016年にオープンしたばかりの新館です。METが有名すぎて、あまり知られていない穴場です。こちらではモダンアートを中心に扱っています。

同日であれば、メトロポリタン美術館のチケットを提示するだけで、無料で入れます。

シックな建物です。ここは以前、ホイットニー美術館(下記で紹介)があった場所でした。建物内も外観同様上品な感じです。地下にアートなカフェがあったりとオシャレでした☕️

個人的に大好きなネオンライト。


もう終了しましたが、わたしが行った年末にはムンク展が催されていました。

本館METではこちらの別館の展示内容に合わせたコンサートが開催されています。去年の12月には「sight and sound series」にて、ムンクの絵を見ながら、それに合わせたオーケストラのコンサートが開催されていました。

アートと音楽が好きな方はマストチェックです🎷


④Whitney Museum of American Art 
ホイットニー美術館

最後に紹介させていただくのは、こちら。2015年にリニューアルオープンしたばかりの、キレイで現代的な建物の美術館です。金曜の19時〜22時は寄付金で入れます。


まず驚くのが、エレベーターの広さ。お楽しみに(笑)広い空間を存分に活かした展示のされ方が特徴です。

大人気のキースへリングの作品も!

全体的に、戦争、同性愛などの問題に焦点を当て、メッセージ性の強い作品が集まっているように感じました。

近くにチェルシーマーケットがあるので、観た後にそこでご飯するのがおすすめです😊

以上、モダンアート編でした。どの美術館に行きたいか決めるには、企画展を調べてから行くと良いと思います❤︎