穏やかなソーシャル系大学生
名前(ニックネーム可):こーちゃん(小笠原 康太)
生息地(今住んでいる場所):神奈川県/秦野市
職業や興味を持って取り組んでいることはなんですか?:
所属はgreenz.jpのpeople インターン、明治大学政治経済学部。
そして、環境対策のNPO iPledgeです。
具体的に取り組んでいることは色々なのですが、自分のテーマは、
「自然にとっても、人にとっても本当に ”心地よい” 生き方を広げていくこと。」です。
その想いに至った経緯としては、元々自然溢れる土地で生まれ育ったことで、緑や動物が大好きで、それを無意識に傷つけている人間の暮らしに違和感を持ちました。けれど、我慢して取り組むエコは持続可能じゃないし、楽しくない。 そうじゃなく、人々が自然や人との繋がりを大切にしながら、もっと心地よい生き方がもっと広がっていったらハッピーだな。と想ったことです。
それをどんなカタチで行っていくかは、まだまだ悩み中で、”地域づくり”、”持続可能性”、”食”、”これからの生き方・働き方”、
などをキーワードに、何に深く関わるのかを現在模索しています。
なぜgreenz peopleになったのですか??グリーンズとの出会い、ピープルになったきっかけなど教えてください。:
環境対策のNPOで活動していた際に、自然とグリーンズを知ることとなりました。
センスよく環境や暮らしにとって良いアイデアを発信しているメディアがあるなーと思ったのが印象的で好きになり、記事を頻繁に見ていました。そして、大学生活で地域づくりや生き方、環境への興味を増していく中で、グリーンズへの共感が増していき、「読者という立場だけではもったいない!もっと深くグリーンズと、グリーンズと関わる方々と関わりたい!」と思い、ピープルになりました。
必殺技(特技、またはピープルのみんなに頼まれたらこんなことができる、教えられる、つくれる):
フェスから対話の場づくりまで、イベントの運営のお手伝いが出来ます。
フジロックを代表とする音楽フェスなどのイベントで、年間約20本のイベントで環境対策のスタッフとしてごみなどの環境周りの会場管理、ボランティア運営の活動をしています。
コクリ!キャンプなどの場づくりのイベントお手伝いや、小さいですが自分のイベントの主催もしているので、多方面のイベントのお手伝いは出来るかと思います。
急所(苦手なこと、悩み、助けてほしいこと):
・忘れものや無くしものがひどい。
慣れすぎて、自分も身近な友達も、ものを忘れたこと・無くしたことに全然焦らなくなってしまったこと。探すために頑張れない。(でもありがたいことに大体見つかっています。)
・就職先が絞れず悩んでいます。。 なにか求人のお誘いがあればお待ちしております。
ピープルのみなさんにひとこと!:
greenzに共感してくださっているみなさんが、どのようなことに興味を持ち、何に取り組んでいらっしゃるのかに非常に興味があります!
そして、ピープル同士が、もっと関わりを持つことが出来たら、どんな面白いことが起こっていくのだろうとワクワクしています。
みなさんとgreenz peopleより素敵なコミュニティにしていきたいと思っているので、アイデアや意見など、ぜひお力を貸してください!どうぞ、よろしくお願いいたします。
コンタクト:Facebookページ
Kota Ogasawara
他のピープルからの紹介コメント:↓下のコメント欄をご覧ください。
出身地の秦野で主催した"Hareta 1 day camp"というイベントの写真です。
大学生を中心に、自分自身を知るためのワークショップを1日かけて行いました。
ラオスに向かう最中に見た、メコン川。
国内がメインですが、バックパック1つで、未知の人や文化と出逢う旅をするのが好きです。