カオソーイ大使のメルボルンだより(第7回)
アオ・カオソーイ!エリです。
今回私が行って来たのは、メルボルンの中心部から電車やトラムで30分ほど東にある、サウスヤラというエリアです。サウスヤラはスタイリッシュなお店が多く、若者に人気のあるところなのですが、なぜかジャパニーズレストランがとても多いです。気軽に食べられる巻き寿司をはじめ、ちょっと高級な和牛専門店など様々なジャンルのレストランがあります。
こちらに来て気づいたのですが、他の国の人たちは自国の料理をしょっちゅうレストランに食べに行っている印象があるのに、ジャパニーズレストランに日本人の姿はあまり見当たりません。これはどういう現象なんだろう?と不思議に思っています。そう言う私も行ったことがないので、今度調査してみます!
午後5時半頃、タイ料理店「ラック・タイ(Luck Thai)」に到着しました。お店は賑やかな駅前の通りから路地に入ったところにあり、タイ料理やさんというよりカフェのような雰囲気です。開店直後だったので、私が最初のお客さんでした。座席は2人席が2つ、4人席が1つというこぢんまりした作り。ひとり、もしくは友達と2人くらいで来るのにちょうど良さそうです。
カオソーイが運ばれてきて、とっさに違うものを頼んでしまったのかと思いました。丼のような深い器ではなく、パスタを盛り付けるような平たい大きめのお皿だったからです。
たっぷりの揚げ麺の上に紫玉ねぎ、フライドオニオンがトッピングされています。まず一口、サクサク感を期待して揚げ麺を食べてみました。すると、なんだかしっとりしています。何がいつもと違うんだろうとしばらく考えて、「しっとりというより、これは湿気ているのでは…!」と気づいたときには笑ってしまいました。濃厚スープに平打ち麺がよく絡んでいるのは私好みだったので、これもご愛嬌ということでおいしくいただきました(笑)。
■今回のオーダー
カオソーイ A$15.9(約1400円)
■店舗情報
Luck Thai
Davis Avenue, South Yarra, Melbourne, VIC
17:30 - 22:00/無休
サウスヤラ駅から徒歩5分
トラムストップ South yarra stationから徒歩5分
※この記事の内容およびレートは、2017年12月時点のものです。