Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

実法山 中央院

朝坐禅 2日目

2022.07.22 23:44

今日は27名が参加され、雨音を聞きながらの坐禅となりました。

「坐禅をするときは心を無にする」というようなことをよく聞きますが、雨粒のように様々な情報が絶えず五感から入ってくる中で、そのようなことは到底無理です。

大切なのはその情報を深追いせずに手放すことです。

 雨が降っているなあ→いつやむのかなぁ→帰りに濡れないかなぁ→・・・・・

と、情報を深追いして行っては心静かに過ごすことはできません。

雨が降っているなぁ

で、その情報を手放す。

また次の情報が入ってきてもまたすぐに手放す。

これが、心静かに坐禅に親しむコツだそうです。