うちわWSありがとうございました!
こんにちは☀️
夏休みに入り、最初の週末の7/23(土)、mammaドーナツさんにて『風を描く』木のうちわワークショップを終えました。
ご参加くださった皆様、そしてmammaさん、素敵な時間をありがとうございました。
3人の姉弟妹さんで参加してくださった皆さん。
お父さんも少し補助いただきながらも、風の音やうちわでこんな風が吹いたらいいなーというイメージを一生懸命考えてくれました。
お姉ちゃんは、爽やかな4色をチョイス!
お山で吹くつめたい風のイメージのようで、白金色はちょっとキラキラしている色なんです。どんな風になるのかな~
すーっ、すーっと筆を横に引きながら、風の様子を表現してくれていました。
何度も色を重ねていき、うちわの上で色が混ざって、ぼわっと広がっていきます。
弟くんはとても優しい色を選んでくれました!
水をたっぷり含ませて、うすーく伸ばしてふわふわな感じに。
鉛色を塗った時は、「この色強いな!」と言いながら水を足したり、いろいろ工夫してくれていました。
時間が経って、白っぽい色は、乾いてから色が出てくることも発見!
妹ちゃんはエネルギッシュな4色を選んでくれました。
色をたくさん筆につけて、しっかりと塗ってくれています。
お水もパレットもたくさんの色で華やかですね~!
最後に香りを選んでぽとーり!
3人のうちわ、皆それぞれ違って面白いですね。真ん中、弟くんのうちわは、「フレッシュパワー」というお名前になりましたよ!
ネーミングセンスも素敵!
お次は2歳の女の子が、ワークショップ初挑戦!
小さなお手てで、筆を握っている姿がかわいい💕お父さんと一緒に選んだ、大好きなピンク系の4色です。
筆の跡、お水でぐるぐる、いろいろな塗り方を試してくれていましたよー!
完成系を撮るのを忘れてしまったのですが、なんだか、桜の花が満開、花びらもちょっとひらひらしているような、とっても可愛らしいうちわになりました!
お父さんの声かけがとても優しくて、一緒に全力で楽しんでくださっていたのが印象的でした!
風のイメージを言葉で表現するのって、なかなか難しかったりしますよね。
見えないものをどう言葉に表すか…
皆さんたくさん考えてくれていました。
「感じる→考える→表現する→伝える」
のひとつの流れとして、身近な風を感じ、改めて考えて、言葉や色で自分なりに表現していくワークショップにしています。
一筆目ってどう描こう?ってドキドキしますよね!
それぞれの風のイメージ、描き方や色使い、私自身も楽しませてもらっています。
水でふわっとぼかしたり、色を重ねたりと、風をどう描こうか…工夫がいっぱい!
乾くとまた違った色合いに。
優しい風がふわっと届きそうなうちわになりました!
これからも暑い日が続きますが、このうちわで周りにも心地よい風が吹くといいなと思います。
ご参加いただきありがとうございました✨