寒い朝、ごぼうポタージュと白湯
こんにちは、松本佳奈です。
雪は積もらなかったけれど、極寒!な、朝を迎えています千葉県木更津市です。山側は雪降っているかもなあ。
毎朝白湯を飲むようにしていますが、今日は特に美味しく感じます。
それと、昨日作ったごぼうポタージュを温めて、豆乳で割る。
ごぼうと蓮根と玉ねぎを炒めて、水と昆布を足してグツグツ煮て、粗熱を取ったらミキサーへ。ザルでざっくりと裏ごししたら塩を振って煮詰めて、完成。豆乳入れて煮立てると分離してしまうので(火にかけたことをすぐに忘れて沸騰させてしまうのでした…)後から割るようになりました。
ポタージュは簡単だし、野菜たくさん摂れるのでよく作ります。
そうそう、楽しみにしていた石田ゆり子さんのエッセイが発売になり、早速読んでいます。instagramの更新を日々楽しみにしているのです。
以前、何かのバラエティに出演されていた時に「色々質問していますけど、そんなに私に興味ないですよね?」と答えていたのが面白くて、「へえ、こんな人なんだ!」と。考え方、生き方も共感するところがたくさんあって、嬉しくなります。
私の周りにも密やかなる「ゆり子ファン」がちらほらいたようで、タイムラインを眺めながら「やっぱり似た者同士が出会っているんだなあ」とまた嬉しくなったり。
ぴすけは月に一度くらい爪を切るのですが、昨日はちょっと深爪してしまって初の出血。お線香をジュッと当てて止血&消毒するというのは知っていたものの、実際やるとなるとヒヤヒヤしました。熱くないのかと。でもほんと一瞬で血が止まりました。もうすっかり元気です。
毎朝ぴすけに「おはよう」と声を掛けながらカゴを覆っていた毛布を外すのですが、いつかぴすけの返事が返って来なくなる時が必ず来るんだなと、考えない日はないです。
祖母と暮らしていた頃、毎日、「いつかおばあちゃんが起きて来なくなる時が来る」と感じていたように。
いつか必ず無くなってしまう。
自分も無くなる。
ああ、ついにこの時が来てしまった…と思う時が必ず来る。それがどんな形であっても。だから、今、何かを味わったり、感じたり、話したり、ひとつひとつの行動を、ちゃんと意識して体験していきたいなあと思っています。
今日は、2/5(月)と19(月)に、木更津にあるReverse cafeさんで開催するライブの準備(5日はあと4席、19日はあと10席あります)
詳細こちら↓
そして3/4(日)の木更津銭湯フェスのフライヤーを持って駅前のお店にご挨拶に行きます。
4/15(日)の下北沢SEED SHIPでのワンマンライブは、なんと昨日予約満席となりました。ありがとうございます!嬉しすぎます。
それぞれの一日。
大切に過ごせますように。
愛を込めて!
いつもありがとうございます。