全州韓屋村
こんにちは。スタッフのeriです。
韓国に旅行するとき、だいたい一度は地下鉄に乗るかと思いますが、KTXに乗る方は意外と少ないかもしれませんね。
実はKTX、とっても簡単に予約もできて、韓国の遠いところでもすぐに行けてしまう便利な乗り物なので、ぜひ一度試されてはいかがでしょうか。
KTXで2時間程度で行ける『全州韓屋村』。
とっても素敵な場所だったのでご紹介します~
全州というのは、日本でいうと鎌倉や京都のイメージ。
韓国人にも人気のエリアですが、一日あれば楽しめる気軽な観光地です。
最近KTXの全州行きがソウルから乗り入れもできるのでさらに便利に。
まずはKTXのチケットは事前購入がおススメ。
KTXの予約サイトはこちら
直接駅でも買えますが、予約しておいた方が簡単。予約確認証をコピーして当日駅窓口へ。
予約確認証をチケットに換えて、乗り場へ直接向かいます。駅改札はないので、そのまま入っても大丈夫です。
自分の乗車予定の電車を確認してすぐ中へ。
駅にはお弁当などたくさん売っているので、ぜひ駅構内で買うことをおススメします。出来立てホヤホヤのお弁当もゲットできます。
私は駅に入る前にたくさん買ってしまって…ちょっと失敗〜次回は駅構内で買います‼️
友達と一緒にコンビニでアレコレ購入。特に美味しかったのは、ライアンのチーズケーキと、右側にある味付けゆで卵。塩味がちょうどよくついていて不思議。右上・右端にあるのはとうもろこし味の蒸しパン?コーンスープっぽい味わいです。
車内は左右2席ずつ。外見の大きさに比べ意外と小さめ。
そして乗ること2時間。ようやく全州に到着。降車時間は短めなので早めに準備をして降りましょう。
全州駅ホーム
外から駅を見てみると、より韓国っぽくて~~
ここからタクシーに乗っておよそ20分弱でしょうか。『全州韓屋村(チョンジュハノンマウル)』へ。
韓屋村(ハノンマウル)の入り口は坂の上のような?少し高い位置にあります。
そこから坂を下ると、村というより町が広がっています。
町並みは韓屋で統一されていますが、周辺のお店などは現代的なお店やカフェがずらり。
全州のエチュードハウスもこんな感じ
ここ韓屋村ではずせないのが、『慶基殿(キョンギジョン)』。元々は朝鮮王朝を建国した李成桂の肖像画を奉安するためにできた史跡ですが、韓国ドラマロケ地としてもかなり有名。
『成均館スキャンダル』、最近では『雲が描いた月明かり』や『君主』の撮影地となった場所です。
韓屋村は、韓服をレンタルできるお店もたくさん。実際韓服を着て散歩を楽しむ観光客もあちこちに。かわいい今どきな韓服が多数あるので、韓国ドラマの主人公になったような気分になれるかも?
『雲が描いた月明かり』っぽい?衣装がずらり
そして、全州と言えば、全州ビビンバや、豆もやしクッパ(コンナムルクッパ)が有名。
私は全州の有名店『三百家』で初豆もやしクッパを注文。
あっさりとして豆もやしがたくさん入っているクッパ。横にあるのはたまご焼き。
辛味はあまりないので、辛いのが苦手な人でも食べ易くおいしいですよ~
このほかにも、全州殿洞聖堂(チョンジュチョンドンソンダン)など、素敵な撮影スポットもたくさんある全州韓屋村ですが、1日あればだいたいまわることができるので、韓国短期滞在でも十分楽しめる場所だと思います。ぜひ一度足を伸ばしてはいかがですか。