「The Art of Nancy Ekholm Burkert」
当店のお客様にもファンが多く、勿論当店でも特に力を入れているアメリカの絵本作家、ナンシー・エコーム・バーカートの作品集が先日入荷しました。
こちらの作品集では彼女の絵本作品の絵の他に、人々の姿のスケッチや、彫刻作品なども見ることが出来ます。
ナンシー・エコーム・バーカートの絵の素晴らしさは、そのリアリズムの表し方にあると思うのです。
勿論省略や誇張は見られますが、生き物たちの形のバランスを現実のそれと同じように保ったままファンタジーの世界へ違和感なく落とし込んでいる、この筆さばきには驚嘆してしまいます。
「可愛い」と「美しい」、この二つの言葉に優劣があるわけではないですけれど、彼女の絵は何処までも美しく、絵本によく見られる「可愛い」と言った形容詞と近いイラストレーションとは遠く離れているように感じます。
それはやはり彼女の絵がリアリズムをその絵の芯に据えているからであり、この「美しい」絵は、子どもよりも、ある年齢以上の人に深く響くように思われます。
ファンタジーの世界への憧憬をいつまでも抱きつつも、現実の世界で長い時間を過ごし年を経てしまったわたしたちは「可愛い」絵と、今の自分を自然と結びつけるのには少しの努力が必要な気がするのです。
けれど、このナンシー・エコーム・バーカートの、リアリズムの姿勢をできるだけ保ったままファンタジーの世界を旅する絵を見ると、それがごく自然に、今の自分の感覚ととても近いものである気がするのです。
そして自らのリアリズムに絡め取られた生活からほんの僅かな時間でも、解放され、またその絵がただの夢物語ではなく、今の自分と何処かで繋がっている、そんな思いさえ抱かせてくれます。
長い年月を生きてしまった大人たちのための、ファンタジーの絵、こうしたことがナンシー・エコーム・バーカートの魅力のひとつではないでしょうか。
またこの作品集には彼女の作品や履歴に関するテキストも(英文ですが)掲載されており、日本語ではこうしたものは皆無なので、これも彼女のファンには嬉しいですね。
掲載されている現実の風景のスケッチや彫刻作品にも見られるように、バーカートの関心のひとつに「動き」と言うものがある、などと言う指摘もそのテキストにはあり、興味深いですよ。
当店在庫はこちらです。
「THE ART OF NANCY EKHOLM BURKERT」Nancy Ekholm Burkert