あのジャスティン・ビーバーが出資した「自撮り専用」アプリ・Shots of Meってナニ!?
あのジャスティン・ビーバーが出資した「自撮り専用」アプリ・Shots of Meってナニ!?
突然ですが、iPhoneのインカメラで、自分の写真を撮る、いわゆる「自撮り」をしたことはあ りますか?それでは、それをSNSにアップしたことはありますか?自分で自分を撮った写真ってどこか気恥ずかしいですが、そんな「自撮り」専用SNSアプ リがあるってなんだか気になりますよね。しかも、そのアプリに、あのジャスティン・ビーバーが出資したと聞くとますます気になる!ということで、話題のアプリ、「Shots of Me」を調べてみました♪
まずはアプリの使い方についてですが、こちらはとってもシンプルで、インカメラで撮った写真を アップするだけ♪Twitterにも投稿できます。また、フィードにアップされている写真は、表示してダブルタップすることで「いいね!」をつけられま す。ただし、撮影に使用できるのはインカメラのみで、他のアプリで撮った写真はアップできない、つまり、自撮り写真以外はアップできないので注意してくだ さい。さすが自撮り専用といったところです。
画像の通り、「名前、場所」が写真の上部に、「キャプション、いいね!」が下部に、それぞれ曇り ガラスのような加工がされたうえに表示されます。写真を邪魔せず、良い感じですね♡提供するRockLive社のCEO、Shahidi氏によれば「メル セデスやフェラ-リのような」高級な雰囲気を目指しているのだとか。確かに洗練されています。
他の写真共有アプリと何が違うの?Instagram などの他の写真共有アプリとの最大の違いは、なんと「コメント機能がない」ことなんです!これは「楽しい気分で撮った自分の写真に、不快なコメントがつく べきではない」という配慮から。ジャスティンも、自分の写真への誹謗中傷でファンを悲しませることがない、そういった点が気に入り自分から出資したそう。 ちなみに、友人に直接プライベートメッセージを送れるので、コミュニケーションをとりたいときはそちらでやりとり可能です。
まとめShots of Meは「悪く言われたらどうしよう」とか「そんなに可愛くないし…」といった不安を捨てて、今の自分の気持ちを映している「顔」を共有しよう、楽しもう、というアプリでした。
自分の写真をアップしなかったとしても、フィードに流れてくる友人の楽しそうな様子を見ていたら、自分まで楽しい気分になれそうです。味気ない風景画像やご飯の写真に飽きた人は、人間味あふれる「自撮り」にハマってみませんか?