【メール④】プライベートでも仕事でも大活躍! メールアプリの使い方と活用法
【メール④】プライベートでも仕事でも大活躍! メールアプリの使い方と活用法
iPhone女子部 2013年11月16日 06時00分 (2013年11月16日 19時18分 更新)
青色の「メール」アプリは、パソコンのEメールと同様に、写真や動画を添付できたり、ワードやエ クセルなどの添付資料を確認することもできます。まさに、プライベートでもビジネスシーン両方で活躍してくれる万能メール機能! SoftBankの「◯◯◯◯@i.softbank.jp」とドコモの「◯◯◯◯@docomo.ne.jp」は、こちらのメールアプリのみで利用する ことができます。また、auの場合は設定次第で、「◯◯◯◯@ezweb.ne.jp」を利用することも可能です。 また、「iPhone」には「SMS」、「MMS」、「Eメール」と3種類のメール機能が備わっています。この3つのメールの違いについては、「【メール①】「メール」と「メッセージ」の違いとは? &メールの設定方法をマスターしよう[SoftBank編]」で説明していますので、そちらをチェック! ここでは、新規メールの作成法や受信メール画面の機能、VIPの活用法などをご紹介します。しっかり覚えておくと便利に使えますよ。【メールを送ってみよう】①右下の鉛筆&メモマークをタップします。
②宛先に直接アドレスを入れるか、右の「+」をタップして連絡先を呼び出します。メールを送りたい相手をタップすれば、宛先が入力されます。
③件名を入力して、本文を書きます。 写真を添付したい場合は、挿入したい場所にカーソルを合わせた状態で画面を長押し。下のような画面になるので、右の矢印をタップすると「写真またはビデオを挿入」と出ます。ここをタップすると、カメラロールから写真が選択できます。
④右上の「送信」をタップすれば完了です。
【メール受信画面の機能をマスター!】メール受信画面を開くと、下に5つのアイコンが表示されています。それぞれの機能をご紹介。
★ フラグ 一番左のフラグマークをタップすると、重要なメールにフラグを立てたり、開いたメールを未開封に戻したり、迷惑メールフォルダに移動することができます。 ★メール移動 左から2番目のフォルダマークをタップすると、受信メールを別のメールボックスに移動させることができます。 メールボックス作成は、画面左上の「受信」>「戻る」、画面右上の「編集」の順に選択していきます。 ★削除 下中央のゴミ箱マークをタップすると、受信メールを削除できます。 間違って削除した場合は、画面左上の「受信」>「戻る」でゴミ箱から復元できます。
★返信・転送 受信メールの差出人へ「返信」や、受信メールをほかの人に「転送」することができます。 また、AirPrint対応のプリンタでの「プリント」もこちらで。 ★新規メール作成 右下のメモと鉛筆マークをタップすれば、新規のメールを作成することができます。 「宛先」は直接入力するか、右の「+」マークをタップして連絡先を呼び出します。【VIP機能を使ってみよう!】メルマガなどがたくさん届くと、ついつい メールチェックもおろそかになってしまうもの。でも、その中には重要なメールも混じっていますよね。たとえば、仕事のメールや子供の学校からのメール、大 切な友達からのメールなど。 このようなメールの相手を「VIP」に追加しておくと、メールボックスの「VIP」のフォルダに仕分けさるのです。 ①メールボックスの「★VIP」の右側の「i」をタップ。