Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

暑いですね、お変わりありませんか?

2022.07.31 23:47

毎日酷暑が続いています。

コロナも感染者が増えて要注意。


でも、季節は夏。

子供時代の夏休みの思い出、毎日学校に行かなくていいという解放感と寂しさ、宿題、お盆、プール・・・。

童話のタネが散らばっていますね。


私の夏休みの思い出は「幻燈」。

父が近所の子供を集めて屋外でシーツをスクリーンにしてみんなで観ました。

粗雑な物語も、名作物も、科学物も、みな、シーツの上でゆらゆら揺れていました。


そして、スイカ。

色の細かった私でも大好きな果物だったのですが、弟が怖がってスイカを切ると泣くんです。結構大きくなっても泣くので父が叱ります。弟の泣き声と父の叱責の中で食べるのがほんとに嫌でした。


親戚が赤穂で旅館をやっていて、夏休みは祖母と弟と三人で十日くらい泊まりに行きました。ある時、親戚の男の子がヤンチャばかりするので、祖母が「泣かしてやり」と、そそのかしました。弟と二人でコテンパンにやっつけたら、それから大人しくなって。

のちに彼はT工務店の偉いさんになりましたが、その時の事はトラウマになっていると言ってました(笑)。弟も加担していたのに、私が怖かったと。


夏は不思議。

子供の夏は特に。


次回はとある有名童話のお話を。

はい、ネットで話題になってるらしいあのお話を少し。