27年ぶりの再会に向けて。( ぽっきー千代子 )
27年前といったら、皆さんはまだ生まれてなかったのかな。渋谷のクラブクアトロも今とは違う場所にあったらしいです。(未確認) 私はその頃夢中だったフレンチポップスのレーベル(クレスプキュール)のLIVEに行ったんです。渡せるかどうかわからない、ひまわりの花束を持って。私は Kate Bush とか Mylene Farmer が大好きで、そんな感じのバンドがやりたいなあって思っていたところ、ギター弾きのNさんと知り合いました。彼は今回の話題の主人公、Cathy Cralet さんの大ファンで、私も大いに影響を受けました。囁くような、ウィスパーボイス。これがけっこう難しい。歌うのも、録音するのも、コツがいりました。忘れちゃったけど。Nさんの持ち曲に私が作詞して歌を入れて、ユニットという事でアルバム1枚を完成させました。次のリンクで聞けますので、よろしければ♪
(https://soundcloud.com/hiromi-ichikawa/sets/gauche)
それでね、私ったら、できたばかりのそのカセットテープを、大胆にも Cathy さんに渡してしまったのです。ちょっと恥かしくって、躊躇したけど、どうしても第一号のテープは彼女に渡したくって。それが、、、この何日かで大事になってしまって、あああ、どうしましょう…っていう感じなのです。
そんな稚拙なデモテープを渡すのは、私も躊躇したんだ。だけど、いちおう歌詞カードも作って、形になった生まれてはじめてのファーストアルバム、嬉しくって、渡さずにはいられなかった。だから後悔はしていない。ただ、ずーっと、Cathy の新譜が出たりする度に、恥かしい思い出として頭をもたげてきて「ま、どうせそんな訳のわかんない子からもらったカセットテープなんて聞くわけないよね」と自分の気持ちを落ち着けてました。去年の夏、気だるい暑さの中で、ふと Cathy の曲が聞きたくなりました。大好きなバンドのキーボードの女の子の Twitter のイベントで、毎朝ラジオ体操に参加したりしてたから、Twitter がとても身近になっていました。「Now playing」なんて書いちゃいたくなるのは必然でした。予想通り、久しぶりに聞いた彼女の曲があまりに良くて「Now playing」しちゃいました。そしたら思いもかけず Cathy Cralet Official からフォローをいただいてしまって、わあわあきゃーきゃーどうしましょーと言っていたのを思い出します。そして、今年の今月に入り、新譜が出るらしいと風に聞いて、どこから手に入れようかなーとショップを吟味したりしていたら、応援サイトの方から連絡があって、その、27年前のLIVEでひまわりの花束と変てこりんなデモテープを渡した人がいて…という話を彼女 Cathy さん 本人にお話したら、ぬわんとけっこうばっちりと覚えてらして、その話がきっかけで(と聞いております)今回来日時にお会いできるという話に… あわわわ大変な事に。。。作曲とギターを弾いていたもうひとりのメンバー中野さんは行方不明だし、私は10年以上も反復性うつ障害とやらで、あまり目立つのは…でも、もともとの私はそういう事は大好きだし、Cathy さんにも会いたい。(続く)