Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

SMILE B.B.C

チャレンジリーグ 男子(2018.2.4)

2018.02.05 12:21

公式戦の今年度最終となる冬のチャレンジリーグ。今日はその1日目で小田原の報徳小学校に来ました。


今回はブルーウイングスさんと町田ミニバスさんとの対戦。

それが全てではありませんが、一度も勝てない相手である打倒町田を意識しないわけにはいきません。でもまずは初戦のブルーウイングス戦に集中です。

                     ゴール下の覇者!!


       キャプテンのミドルシュートが冴える


初戦は全員参加で圧勝!!

相手もこの一年でもちろん上達していますが、スマイルはそれ以上に全員のレベルアップが感じられました。


天気は良かったのですが寒い校庭でお弁当です。

そして小動物のように固まって暖めあう…


午後はエキシビションとして、5年生6年生によるMIX戦。

全チームが入り乱れて大盛り上がり!

ナイスドライブなのに何故ベンチは楽しそうなのか…

(応援もエキサイトしてみんなニコニコだったようです)


ここから打ってみろや!と挑発

スマイルのメンバーは(3点シュートはライン自体がありませんでしたが)信じられないくらいロングシュートが決まりまくりました。

「本番に取っておいてくれ(笑)」と保護者一同。

全てのスポーツに言えますが、プレッシャーのない状態だと伸び伸びと思い切りシュートが打てるのだと実感です。

また、そのプレッシャーに打ち勝つのは練習と実戦の繰り返しなのでしょうね。


そしていよいよ今期最後の町田戦です。

コーチからは「(エキシビションの)祭りは終わり。気持ちを切り替えろ」と対町田の事前指示が飛びます。


なんとも言えない緊張感が漂う中、主力選手を徹底的にマークする作戦で2Qを終わって28-28の同点!!

相手のベンチも口数少なく、余裕が無いことが伝わってきます。


後半も食らいつき3Q終わって36-41の5点差のビハインド。

双方ナイスプレイの応酬で息が詰まります。

                        絶対に止める!!


ベンチも保護者席も一体となって応援。声が響き渡ります!

気の抜けたプレイや凡ミスは何もなく、すごい集中力が伝わってきます。

だけど点差がどうしても縮まりません。


最後は48-58で残念ながら敗れてしまいました。

ベンチでは皆泣いていましたが、本当にこれまでのベストプレイだったと思います。


コーチからは「残念だったけど、まだリーグ戦は終わりじゃない。来週も最後まで気を抜かないように、そして一つひとつのプレイを大事にするように」とお話がありました。


来週は本当に最後の公式戦3試合です。

6年生は悔いのないように、下級生は来年度に繋がるように思い切りやりましょう!

保護者の皆さんも応援よろしくお願いします。

(MURO)