1719 - 安藤ハザマ
安藤ハザマ
株式会社安藤・間(あんどうはざま、呼称は安藤ハザマ)は、東京都港区に本社をおく総合建設会社です。
ダム、トンネル等大型土木に定評ある名門企業です。
13年4月、民間建築が主力の安藤建設を吸収合併しました。
元企業は安藤建設と間組です。
バブル後に間組が経営悪化状態となったことから、2003年に安藤建設が間組に対する資本業務提携を結び経営の再建に乗り出しました。
2012年に更なる収益力の強化を目指して、両社は対等な精神に基づいた合併を発表しました。
吸収合併の方式による合併(存続会社は間組)により、2013年に新会社としてスタートし、社名も両社それぞれの旧社名をとり「安藤・間」(呼称は「安藤ハザマ」)となりました。
本社は東京都港区赤坂。東亜建設工業、西武建設と業務提携関係を結んでいます。
沿革
2012年5月24日 - 安藤建設と間組の合併契約締結を発表
2013年4月1日 - 新会社発足
主な施工物件
エクシブ鳥羽別邸(三重県鳥羽市)
東武鉄道 太田駅付近連続立体工事
不祥事
福島第一原子力発電所事故の福島県内での除染事業の費用について、同社の下請各社に対し、書類を改竄して自治体に水増しをした状態で請求させていたことが、2017年6月に明らかになった。
同月9日に記者会見を開き、改竄領収書の作成・提出を認める一方で「改竄領収書の作成以前に最終契約金額は決まっていた」とし、不正取得の可能性は低いとした。
その後同月19日に東京地方検察庁特別捜査部(以下・特捜部)から詐欺容疑で家宅捜索を受けた。
9月28日、発注元の福島県田村市に改竄した作業員の宿泊領収書を提出し、約7600万円をだまし取ったとして、特捜部から東北支店土木部の元現地作業所副所長と元工務担当課長が詐欺罪で在宅起訴された。
10月4日、この件で環境省から3カ月間の指名停止処分を受けた。
リアマツ講演 安藤・間若手社員2015/11/14
安東間の新入社員がどんな研究を受けているのか、なかなか興味深い動画です。
講演者の第一声が叱責でしたね。。
そういえば、この講演者の会社・万協製薬は、以前ガイアの夜明けで疑似家族制度導入で紹介されましたね。
さすが社長。
個性強いですね(笑)
投資判断ですが、時価総額は売上高の4割で、営業利益率は9%です。
安っ!て感じです。
自己資本比率は31.4%です。
チャートは右肩上がりの上昇トレンドで、歴史的高値圏です。
信用倍率は4.5倍ですね。
私の投資判断は買いです。