富士登山2022 (1/2)

2022.08.07 23:59

今年も富士登山に行ってきました!コースは富士宮口五合目から富士宮ルートで山頂へ、お鉢巡りをして、プリンスロードの逆バージョンで御殿場ルートから宝永山経由で五合目へ戻るコースです。もらった地図の標準タイムを足してみると、登りが4時間20分、お鉢巡りが90分、下りが3時間、これに休憩時間を加えると登り5~6時間、下り4時間という感じでしょうか。ちなみに、去年は登り5時間、下り3時間半くらいでした。

午前5時20分水ヶ塚駐車場到着。今年は曇っていて、富士山は雲の向こう側。

しかし、バスで五合目に到着すると、青空を背景にくっきり姿を現しました。

五合目で、別行動のT井さんとS田さんが合流し、総勢17名の大パーティーとなりました。ちなみにT井さんは昨夜水ヶ塚駐車場に到着して車中泊後、シャトルバスを使わず走って五合目まできたとのこと。そんなこと考えるだけでビックリですが、しかも実行しちゃうのがもっとスゴイ(゚д゚)!

午前6時50分、じゃ~そろそろ行きましょか。ということで、五合目登り口へ民族大移動。標高2400mの看板の前でみんなで写真を撮ったんですが、トイレに行っていたNORIさんに誰も気づかず、仕方がないので卒業アルバム風に合成しておきました(笑) あと匿名希望さんが、ポールの伸ばし方がわからず熱中していてこちらを向いていないのが個人的には気になります(再笑)

午前7時少し前にスタートしたんですが、さきほどのT井さんから「これって、先行ってもいいですか?」と聞かれ、「はい、山頂で待っててもらえれば」と返答。それを聞いて、こちらの👇T井さん、S田さんが二人先行(写真は下りのときの写真)。そしてなんとこの二人2時間半で山頂に到着してしまったとのこと。スゲー!!

その次を追うのがこちらの4人。K分さんは年齢を言い訳に今回参加を躊躇してたくせに、グイグイ登ってました(^^)

そんなこんなで、僕はまっちゃん、S木さんと一緒に11時15分山頂に到着。登り4時間20分は自己ベストかも。その後、後続部隊も続々と登頂成功し、厚かましくも富士登山駅伝の運営をされていた自衛隊の方に集合写真を撮っていただきました。iPhone13miniの広角レンズだと、この人数でもしっかり収まりますね、関係ないけど(^^;

そして、このあと3776mの最高峰、剣が峰をみんなで目指します。