Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

富士登山2022 (2/2)

2022.08.08 22:29

昨日のつづき。12時20分、富士山頂浅間大社奥宮から、みんなで剣ヶ峰を目指しました。この急登、角度だけじゃなくズルズルすべって歩きにくいったらありゃしない。え~、どなたかここにエスカレーター設置してくれないでしょうか(笑)

やっとのことで、剣ヶ峰到着。ほほぉ~、まっちゃんのガーミンは高度3,374mを示してます。結構、正確なものなんですね、ガーミンって。

で、思い思いに写真を撮ったら、お鉢巡りスタート。1周3キロ、標準タイム90分ってことなんですが、2018年にみんなで一周したとき、M-shitaさん・M-shimaさんが20分切ってましたからね。90分というタイム設定が少し謙虚すぎるのでは(^^;

みなさん置いてけぼりにして、一人で走ってみたところ、今回は23分でした。あっ、ただ走り出した剣ヶ峰まで戻ったわけじゃないので、一周のタイムはもう少しかかるわけではありますが。

浅間大社奥宮前で、みなさんが戻ってくるのを待っていると、突然左太ももが痙攣、続いて右太ももも💦 そこへ戻ってきたT井さんが攣り止めをもっていらっしゃるとのことで、ご厚意に甘えていただいてしまいました、2包も。

おかげさまでなんとか歩けるようになったので、13時35分下山開始。復路は御殿場ルートへ下りていきます。ここは途中まで、本日富士登山駅伝が開催されているルートで、僕の知り合いも5区・7区を走ってました。来年は早めに下山しながら応援するのもいいかもな。

御殿場ルートは山小屋が少なく、登山客も少なめ。途中から下り六合プリンスロードへ右折するんですが、前回このルートをきたのが3年前ということで、右折ヶ所がだんだん自信がなくなってきて赤岩八合館の方に確認後、さらに下っていきました。

14時30分、わらじ館通過。

そして、その分岐箇所到着。この「←富士宮口」「←宝永山」という看板がある右ルートへ進みます。左に降りてしまうと、御殿場口へ行ってしまうので要注意。

そして宝永山の手前のこの標識を右へ下りていきます。残念ながら、あたりはガスってて、なんも見えねぇ~。

さきほどの砂走でゲーターのゴムが切れて、砂利がトレランシューズに入り込んでしまい、二人には先に行ってもらって、途中シューズを脱いで履き直す。火口下のベンチで合流し、この時点で午後3時10分。もしかしたら下りの自己ベストでるかも!ガスは少し晴れてきて、宝永山がその姿を見せ始め、そして僕らは先を急ぎました。

宝永第一火口縁分岐。ここを右に行けば10分足らずで富士宮口6合目です。左に行くと45分で5合目駐車場、真っすぐ下っていけば2時間15分で水ヶ塚駐車場までのびるルートがあるようです。もちろん、僕らは右ルートですけれど。

六合目到着。ここから下山客の集団がいてやきもきしたんですが、スルスルと追い抜かせていただき15時34分五合目到着。下り1時間59分、自己ベスト達成(いつからレースになったんや)!

T井さん、S田さんも無事ゴール。T井さんは余裕のこの表情!

僕らは増発便の15:50発、その後16:00発、16:45発、17:00発にそれぞれ乗って、全員無事下山できました。僕のGPSではなぜか13.3キロしかなかったですが、16キロちょっとの行程だったと思います。今回参加されたみなさん、おつかれさまでした。そして、今回残念ながら参加できなかったみなさん、来年はぜひ✋

今年もいい夏の思い出ができました、感謝(拝)