地元のお土産。懐かしの味は?
こんにちは。
埼玉県所沢市のホームページ制作会社の「株式会社アクセスアップ」女子社員のobaちゃんです。
では予告通りグルメ系のお話。
「地元のお土産。懐かしの味は?」の巻きです。
最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
■地元のお土産。
obaちゃん、すごーい田舎出身(笑)。
メジャーな土産品やグルメといわれても~(汗)。。。
でもね、派手さはないけどおいしい和菓子があるです。
ということでちょこっと紹介しますね。
鶏卵堂の「鶏卵饅頭」。
素朴でふと食べたくなるお饅頭なんです。
しっとり白あんの一口サイズでついパクパクと口に放り込んでしまいます。
あともう一つは田中屋生菓子店の「石見神楽」。
こちらもお饅頭で上にはクルミが鎮座。
お砂糖がまぶしてある生地も中の白あん(黄身あん?)もしっとりというよりは"ほろり"とした食感。
「鶏卵饅頭」も「石見神楽」も飽きの来ないシンプルなお味。
だからこそ現在まで長く愛されているんだと思います。
■懐かしの味は?
前項のお饅頭もobaちゃんにとっての懐かしの味なのですが、もう一つ忘れられないものがあります。
これもまたお饅頭なのですがその名も「千両まんじゅう」。
大判焼きや今川焼のような店頭で焼いているお饅頭。
これをね、部活帰りに買って食べたりしてたんです。
当時40円だったかな。
薄めの生地にとろりとしたこしあん。
柔らかくふにゃりとした生地と餡の一体感がたまらなくおいしい。
友人たちと焼きたて熱々を「あっち~」って叫びながら大笑いして食べてたなぁ。
これは取り寄せができないから食べることができるのは帰省した時だけ。
帰省できたら必ず食べに行こう。
■obaちゃんはこう思うの
今回ご紹介したお饅頭たちは華やかなお菓子ではないけど、obaちゃんの大切な思い出の味だと思っています。
そうそう、obaちゃん島根県の西部地方出身です。
また、懐かしの味を思い出したらご紹介しますね。
■次回予告
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
いかがでしたか。
次回はホームページの数字のお話でもしようかと思います。
では、また。
obaちゃんでした。