年越し in Monterrey
もう2月に入ってしまいましたが、予想外だった年越しについてです。
12月31日にプラヤデルカルメンを出発しました。この日の飛行機だけ、バケーションシーズンにしてはやたらと安かったからです。
目的地はモンテレイ。大都市だし友達とも会うし、何か年越しのおもろいイベントあるやろと思いチケットを買いました。ここには2泊します。
普通年越しというと、そこかしこでイベントがあって、色々お店もでて、一晩中過ごせるのです。
しかし、今年は10年に一度の寒波が到来した年というのもあってか、モンテレイに着いたら気温は約3度。しかも雨でした。
空港で友達と会い、滞在先へ。普通は車がたくさん走っているのですが、道路はガラガラ。街の中心部もシャッター街の様になっていました。とりあえず晩ごはんを探しに街に出てみます。
なんということでしょう。見事にどこも開いていない。。。年末だから普段より開いてる店が少ないのはわかっていましたが、メジャーなサービス業は日本と同じで年末年始はかきいれ時です。
開いてるのはコンビニだけ。人もいないし、予定されてたイベントも中止です。
タクシーの運転手に今開いてるレストランを聞き、そこに連れていってもらいます。ヤギ料理です。小綺麗なレストランで、食事はおいしいです。ここには人がいっぱいいました。
食事をすませてホテルに戻り部屋で軽く飲みます。気づいたら年越し1分前。するとどかんどかんと花火があがり始めました。
寒くても花火をあげる人はあげるのです(笑)
雨の中を歩いたので靴はべちゃべちゃだし、疲れたしなのでさっさとねます。
次の日は雨は降ってませんでしたが寒さは残っていました。それでも前日よりは開いてる店も多く、人も多かったです。雨が降っていないだけでもかなり楽です。
今回の年越しは、なんだかんだ印象に残るものになりました(笑)
ちなみに人生でいちばん忘れられない年越しは3年程前の飛行機の中で迎えた年越しです。
詳しくは省きますが、ブラジルへの道中でした。確かマイアミーブラジリア便です(うろ覚え)
離陸直後に年が明け、そこら中で花火があがりました。それを上から広範囲に見渡せました。街の夜景とも相まって、とても印象的でした。
夏の星座にはぶらさがってないけど、上から花火を見下ろしました。ある歌も思い出しました。相変わらずメキシコでもじゃんきーしてます。車で毎日聞いてます。
さて、メキシコ北部で冬を過ごしてわかったことは“みんな寒いのがやたら嫌い“ということです(笑)
寒いときは、工場の出勤率がガクンと下がります。様々な手続きに時間のかかる国ですか、一瞬で終わります。道路もガラガラです。スーパーもガラガラです。上司によるとドンパチあったときよりも人が少ないそうです。(笑)
今年は変な気候だそうです。寒波がきたと思えば、最近は30度前後の日もあります。そしてまた寒波が来る予報です。
日本も寒波や大雪で大変そうですね。皆さん体調には気をつけてください。