庭の通路づくり
雑草だらけの家の周りをなんとかしたいと思い立ちました。しかし、先立つものはなし。私好みとして、ナチュラル感も大切にしたい。そこで、自分でコンクリートブロックの小道を作ることを決心して取り組みました。
長年あった雑草は根が張り巡っています。除草剤は使いたくないし、防草シートを張ることにしました。
防草シートで雑草は少なくなりましたが、庭を楽しむという感じにはなりません。
煉瓦を敷きたいけど、結構な距離があります。予算をかけずに何とかしたいとネットを探していると、コンクリートブロックを作る型枠をみつけました。
これなら、ブロックを敷く手間も省けるし、コンクリートを作って少しずつ作っていけばいいかも!夏休みを利用して小道づくりに挑戦です。
型枠は、amazonで1900円程でした。
セメント1:砂3:砂利3を目安に、混ぜていきます。大雑把な性格の私は目分量です。トロ舟のかわりに、不要になった衣装ケースで混ぜていきます。
本来なら、地ならしをして始めるべきなのでしょうが、除草シートの上に直接ブロックを敷き詰めることにしました。記念すべき1個目完成!目分量で作ったので砂利が多すぎたかもしれません。はじめのうちは、子供の頃の砂遊びのようで楽しかったのですが...夏の暑さもあり、55歳の熟女の体に異変が...でも途中では辞められない!
午前と午後で休み休み続けました。セメント、砂、砂利は、それぞれ15㌔~20㌔。運ぶのもきついですが、混ぜるのも重労働です。ホームセンターでコンクリートを混ぜる機械をレンタルすべきでした。
夏休み中には、完成させることはできず。毎週土曜日と日曜日に作業を進めなんとか完成しました。目分量のコンクリートなので、砂利が多すぎたり、少なすぎたりまばら。地ならしもしなかったので、道がうねっていますが、ナチュラル感はばっちりです。